ダイエット

ダイエットに辛い、頑張りすぎの食事制限は逆効果?!

食べることに罪悪感を持ってしまう…

ダイエットや減量中にも関わらず「もうダイエットなんて関係ない」「今日だけはダイエットは休み!」とつい食べてしまうことはありませんか?

本当に「今日だけ」なら大丈夫ですが、極端な食事制限や、”これだけ食べれば痩せる”といった単品ダイエットでストレスフルで『もうどうでもいい』となって食べてしまうダイエットをしている人は危険です。

そこで今回はなぜ危険なのか、ストレスなくダイエットを取り組む方法について解説していきます。

もし、ダイエットが苦しいと感じているのであれば、ぜひこの記事を最後まで見てください。

食事制限、単品ダイエットは自らリバウンドする道を作っている?

無理な食事制限が良くない理由1

脂肪と同時に筋肉も落ちる

無理な食事制限をすると、脂肪も落ちますが、筋肉も同時に落ちてしまいます。結果として、エネルギー効率の悪い体になります。

例えば、1500kcalで生活していた人が900Kcalにすると、長期的に見れば、体も900kcalの体になります、省エネモードになります。

元の1500kcalに戻した時に900kcalの体になっているので結果的に太ってしまします。

無理な食事制限が良くない理由2

リバウンドしやすい

痩せた後に急激に食べ始めると、乾ききったスポンジが急激に水を吸い込むように、体脂肪が増えて体重だけが増えてしまいます。

リバウンドするときは、脂肪だけが増えてしますので、結果的に以前と同じ体重であったとしても、引き締まり感がなく、ぶよぶよ状態になります。

無理な食事制限が良くない理由3

回り回って痩せなくなる

若いうちは代謝がいいので、無理な食事制限をしても痩せることができます。しかし20代を超えると代謝は自然に下がり、痩せにくい体になります。

無理な食事制限を繰り返して筋肉や代謝が落ちると、5年後、10年後に同じことをしても痩せることができず、残るのは醜い脂肪のみになります。

無理な食事制限はマイナスしかない。

 

ダイエット中にやりたいこと

まず、ダイエットが苦しいと感じているなら、ストレス負荷が高いダイエットをしていないか振り返ってみてください。

ダイエットの目的を明確にする

痩せることはゴールではありません、手段です。痩せた後の夢や希望を明確にするとうまくいきやすくなります。

具体的には

将来こんな風になりたい
あなたは痩せて何をしたいですか
痩せてどうなりたいですか
何を達成したいですか
そもそもなぜ痩せたいんですか

という具体的な質問をなるべく具体的に明確にしてください

痩せた後のゴールを具体的にして、なぜ痩せたいのかしっかり自分に問い続けてください。

禁止言葉を使わない

よく〇〇してはいけない。とダイエットをすると決めてしまうと思います。

しかし禁止されてしまうとどうしてもストレスが溜まります。なので〇〇してはいけないのではく、代用しましょう

例えば、お菓子は食べない→ナッツなら食べていい

夜9時以降は食べない→暖かい飲み物なら飲んでもいい

肯定的な代替行動を設定すれば、ダイエット成功に近づきます。

頑張った自分に食べ物ではなく、言葉のご褒美を

他人に言われて嫌なことを自分に言っていませんか?

鏡を見た時に「今日も腰のお肉が気になる」「自分が情けない」など他人に言われたときは傷ついているはずなのに、自分で自分のことを傷つけていることがあります。

頑張った自分を褒めてあげてください。大人になれば、褒められることも少なくなります。褒めてくれるのは自分だけ。自分で自分を褒めてあげてください。

無理なくダイエットするのであれば

無理なくダイエットするのであれば、厳しい食事制限をする必要はありません。気をつける部分は『腹八分目』です。

まずは食べ過ぎをなくすこと、こうすることで、過剰なエネルギー摂取になることはありません。

まとめ

今回は過度な食事制限はダイエット成功から遠のいていくという話をしてきました。せっかく辛い思いをしたのに、結局リバウンドや食べ過ぎに戻ってしまうのであれば、努力も水の泡になってしまいます。

辛い思いをして得たい結果が得られないのはとても悲しいことではありませんか?

まずは無理なく、食べ過ぎなのであれば『腹八分目にすること』を心がけましょう。

最後まで、読んでくださりありがとうざいました。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)