ダイエット

食欲と仲良くなる〜ストレによるどか食い〜

イライラするとどうしても食べてしまう

食べることによってストレスを発散してしまうことが女性は多いのではないかと思います。

今回はストレス食いの解消方法をお伝えしていきます。

なぜストレスによって食べてしまうのか

ストレス時代と言われる現代。ものを食べると幸せホルモンが出ます。『食べる』という行為は大きなストレス発散方法になります。

ストレスがたまると体は『緊張モード』になります。緊張モードが続くと、血管が収縮し、血流が悪くなり、筋肉もこわばります。

ストレス状態が続き、危機的状況をなんとかするために湧き上がってくるのが『生きるための本能=食欲』です。

人間関係や仕事のストレスがたまると、『やけ食い』や『やけ酒』などの食行動に走りがちになります。たくさん食べてしまうと体重増加の原因になります。

『ストレスがたまると食べたくなる』人は、それが一番の処方箋と分かっているので、それは決して悪いことではありません。

ここで自分は意志が弱いんだと自分を責めたり、無理に我慢することはストレスがたまり、次のストレス食いを招いてしまうので、いかにストレス食いとうまく付き合っていくかが大切です。

ストレスがたまると食べてしますのは人間の本能である。

我慢すれば、余計にストレス喰いに繋がる。

 

具体的なストレス食いの対処方法

 

具体的なストレス食いの対処方法は3つあります。

1気分が穏やかになるものを見つけていく
2心がホッとする人を触れ合う
3自分で自分を励ます

1気分が穏やかになるものを見つけておく


過去と他人は変えられない

という言葉がありますが、どんなに嫌な人でもその人の行動や性格を変えることはできません。

変えられるのは今の自分です。自分自身の”気分が変わる””これをしたら楽しい”というものを見つけてみてください。

例えば、
深呼吸をする
心がホッとする音楽を聴く
ホットミルクを飲んでリラックする
次の休みの日の楽しいプランを考える
散歩を15分する
顔を洗ってみる。

イライラした最中には思い出そうとしても難しいことがあるので、普段から何が自分をホッとしてくれるのかを見つけてみて、書き出してみてください

2心がホッとする人と触れ合う

人は人との関係で疲れたり、傷ついたりしますが、癒してくれるのも人です。気持ちがホッとできる人、安心できる話相手はいますか?

そういう人がいることによって心が落ち着きストレスが消え去ることがあります。

3自分で自分を励ます

生きていれば、苦しいこと、辛いこと、しんどいことがたくさんあります。いつもうまくいく人はいません。落ち込んで、辛い時もあるかとは思います。

そんな時に自分自身に『今日もよく頑張った、明日もいい日にしよう』と励ましてください。

自分をけなすのも褒めるのも自分自身、人から褒められて嬉しくない人はいません同じことを自分自身にもしてあげてください。

『今日はすごく頑張った。えらいえらい』と褒めてあげてください

自分にあったホッとする対処方法を見つけておく

自分に優しくする

 

どか食いをする時に試してほしいこと

どか食いする時は自分の姿を鏡で見ながら食べてください。

ストレスやどか食いする時、味わいながら食べれていない、早食いになることがとても多いです。そこで役立つのが鏡です。

食べる姿は自分では見ることができません。一度食べている自分の姿を見てみると、『食べている姿が醜くすぎてショック』を受けるかもしれません。

その姿を見たくないと思うと、ストレス食いも収まる可能性が高くなります。

ストレス食いをしてしまった後すること

自分をいたわってあげること

ここでやってはいけないのは、食べたことに対して罪悪感を抱いたり、自分を責めたりすることです。なぜかというと、自分を責めることによってストレスがたまり、次のストレス食いにつながるからです。

ストレス食いの後にしてほしいことは自分に『疲れてたんだね、ストレス溜まってたんだね、よく頑張ったね』といたわってあげることです。

相手に心のない言葉をかける人は少ないはずです『デブ』『食べ過ぎなんだよ』という人はいないはず。

自分にかける言葉も優しくしてあげてください。必要以上に自分を責めて追い詰めないでください。

食べた後は後悔しない。

 

まとめ

今回はストレスぐいの対処方法について話していきました。

食べることは悪いことではありません。ストレス食いでつい食べてしまうという人は、心がホッとするものを今すぐ紙に書き出してください。

また、食べたくなった時は、一度深呼吸して、将来の素敵な自分をイメージして、背筋を伸ばしてみてください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)