未分類

自信を持ってお腹が出せる今日から始めるエクササイズとは?

運動って何から始めたらいいの…….?

ダイエット食事8割、運動2割といいますが、具体的に何から始めたらいいのか、有酸素運動?筋トレ?何からすれば正解なのって思う方も多いはずです。

まず、運動を何からしたらいいか分からないという方は正しい姿勢を心がけてください。

そこで今回は、なぜ姿勢を意識するのか、姿勢を正して得られるメリット、具体的な方法について話していきたいと思います。

姿勢が悪いと太りやすくなる

姿勢を意識したことはありますか?

姿勢が悪いと、それが原因で太ってしまう可能性もあります。姿勢が悪いと内臓が正常に機能しなくなり、代謝が下がり、代謝が下がると、脂肪が燃焼しにくくなります。

自分の姿勢の悪さには気づいていない方は意外と多いと思います。姿勢を正さない状態で、楽な状態でいると筋肉も使われていない証拠です。

自分では認識できないものなので、一度後ろから写真を撮ってもらうのもありだと思います。

姿勢を正すだけで、痩せやすい体になる。

 

いい姿勢が『キレイ』を作る

姿勢を良くすることで、モチベーションが上がります。

そんなまさかと思うかもしれませんが、基本的に感情は感情→行動ではなく、行動→感情です。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。やる気がないから行動できないのではなく、行動しないからやる気が起こりません。

姿勢を良くすることで、ポジティブな自分を作ることができます。

一度騙されたと思って、姿勢を意識してピンと伸ばしてください。姿勢が伸びている人は凛々しくキレイですし、

姿勢を良くすることで、顔まわりの血流が整い、顔の色もワントーン上がることもあります。

姿勢を正すことで気持ちも上がり、体にもメリットがある。

 

正しい『姿勢』の作り方

正しい姿勢の基本は『骨盤』にあります。

骨盤は上半身を支える土台です。土台が崩れると、背骨も歪んでしまいます。

骨盤の立て方は難しくはありません。

猫背からの骨盤の立て方

1骨盤の横に手を当てる

2手首をそのまま前にひねる

⚠️腰を剃りすぎていないか。おへその下に力が入っているか。確認してみてください。

 

日常での姿勢い時ポイント

信号待ちはモデル気分で姿勢を正す。

ダイエット中はうまく体重が落ちずに、落ち込むこともあると思います。その時に気分が下がり、猫背になりがち。

猫背になると、酸素を取り込む量が減り、全身の機能が低下するため、疲労も感じやすくなります。気分が下がっている時ほど、姿勢を正すのが大切です。

姿勢を伸ばし、視線を前に向けて、姿勢よく歩くことはカロリーの増加、代謝アップにつながります。

一人での食事の時こそ、姿勢を意識する。

誰かに見られていないと姿勢も悪くなりがちですよね。

食事の時に姿勢が悪いと、腸や内臓がうまく機能しないので、食べ物が消化しづらくなります。消化ができないと便秘の原因にもなります。

 

上級者向けプラスαでするといいこと

姿勢が日頃から意識できていて、簡単だという方はプラスでドローイングをするのがオススメです。

ドローイングとは呼吸法のことですが、ドローイングをすれば、手軽に腹筋を鍛えることができます。

ドローイングのやり方

①背筋を伸ばして姿勢よく立つ(姿勢の基本)

②ヘソを中心に、お腹全体を凹ませるイメージで、30秒お腹を凹ませる。

③ゆっくり息を吐いて元に戻す。

ポイント

息を止めず、しっかりとお腹全体を凹ます。30秒キープ、はあくまで目安なので、自分にあった設定で行う。

お腹に意識を集中し、凹ませた状態でキツイと感じる時間プラス3秒我慢するぐらいがベスト。1日5〜6回するのが目安です。

ちなみにこれは私の写真ですが
当時くびれ運動はしていましたが腹筋運動はしていません。

100回の腹筋よりも簡単なエクササイズ

 

忘れがちな姿勢を正すコツ

忘れがちな時は『姿勢を意識する瞬間』を決めておく

慣れていないと忘れることもあるあるはずです。そこで30分に一度や信号待ち、ボーとしている時に、姿勢が悪くなったら、その時々に意識して直してみてください。

最後に

今回は姿勢の大切さについて話していきました。姿勢を伸ばすことで、代謝が上がったり、気分が上がります。

ハードルの高い腹筋運動をしなくてもお腹は鍛えることができるので、今日1日姿勢に意識して過ごしてみてください。

きっと慣れていない時は辛いと思いますが、簡単で、どこでもできるダイエットです。

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)