未分類

方法よりも一番大切??[ダイエット][痩せられない原因]

痩せたいけど…..

ダイエットに成功するのは約3割と言われています。それほどダイエットや体型を変えることは難しい。

ダイエットって辛いし、続かないですよね。少し我慢してダイエットしてもリバウンドしてしまうと悲しいです。

そこで今回はダイエットで一番大切なことについてお話ししていきたいと思います。

頑張っても痩せない、リバウンドしてしまうという人は是非、最後まで見てくださいね。

ダイエットで一番大切なこと

ダイエット一番大切なのは方法(テクニック)より、心(マインド)

方法を教えてくれないの?と思ったあなた痩せることはできません。

私が太っていた時は方法ばかりを試していました。しかし痩せませんでした。もし方法をいますぐ知りたい方は痩せるチャンスです。

なぜ心が大切かしっかり理解すれば、ダイエットは成功当然です。

それではなぜ心を変えないといけないのか説明していきます。

方法だけを知っても痩せない理由

行動だけを変えようと頑張っても痩せることはできません。

無理や我慢で行動だけを変えようとしていませんか?我慢我慢となっていませんか?

行動を変えて痩せたとしても心が変わっていなければリバウンドする確率も上がります。

なぜ頑張ったのに行動したのに痩せないのでしょうか?考えたことがありますか?

こういう言葉があります。

が変われば行動が変わる

行動が変われば慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

人間はほとんどが無意識で動いていると言われています。

例えば、家を出た時にふと気づいて『鍵閉めたかな?』となることはありませんか?それ無意識なんです。普段の行動は無意識が97%意識が3%と言われています。

つまり、3%の意識下で痩せようと行動しても、無意識に太る行動をしていれば、痩せることはほとんど不可能です。

97%の無意識を変える方が痩せる近道になるのです。

さて、心の変え方ですが、1つしかありません。何だと思いますか?

心の変え方は価値観を変えることです。行動は価値観から生まれてきます。

例えば、進学校にいれば、大学に行くことは当たり前かもしれませんが、ジャングルに住んでいて学校も知らない人は、大学に行くという行動はしないと思います。

では、

一体どのように価値観を変えればいいのか?

それは、自分の目標をすでに達成している人からの視点から物事を考えることが必要です。

もしお菓子作り職人になりたければ、その道のプロに学ぶことが一番の近道です。

自分ではこれぐらいの時間をお菓子作りに費やしていいと思っていても、プロが倍の時間を費やして努力しているなら、自分もその価値観に合わせていく必要があります。

英語を話したいのでであれば、すでに喋れる人から教えてもらい。物事の捉え方を変えていく必要があります。

つまり、自分の価値観ではなく成功している人の価値観に変えないといけないのです。

自分自身の視点から考えるのではなく、成功している人の視点になって、冷静に今の自分を分析することが大切です。

自分の価値観ではなく成功している人の価値観に変える

 

ダイエットに必要な〇〇できてますか?

価値観と合わせて必要なことがあります。もう一つ大切なことはイメージすることです。

もし今痩せている自分をイメージできていない、リバウンドしている自分がイメージできる。という人はダイエットに成功することは困難です。

イメージできないとダイエットに成功することはできません

どういうことかというと、有名な言葉ですが

思考は現実化する

という言葉があります。

イチロー選手は子供の時からプロになる。本田圭佑選手も子供時代からプロになるというイメージができていました。

イチロー選手は卒業文章に具体的に数字まで書いてます。つまり彼らはイメージできていたから、成功したのです。

例えば、いきなりバンジージャンプを飛ぶとなった時、飛ぶイメージができる人はらくらくに飛べると思います。

しかし、怖くて飛ぶイメージができない人は、腰が引けて飛ぶことができないともいます。

このようにイメージしたことはその通りになります。

ダイエットも同じです。痩せている自分をイメージできている人は痩せることができます。

逆に痩せたい!と思っていても痩せるイメージがない人は痩せることができません。

イメージをするためにはどうしたらいいでしょうか?

その答えは環境を変えることです。

例えば、プロ野球選手になりたいと思って練習をしても、高校が弱小校で、周りに上手い人が全くいない状況ではプロ野球選手になれるイメージがつきません。

逆に、兄弟がみんなプロ野球選手で、今までに何人ものプロ野球選手を輩出している強豪校に入いる……

このように環境が変われば、自分でもプロ野球選手になれるんじゃないでしょうか?

周りがプロ野球選手なら自分にもできないはずはない!という風に人の価値観は環境に作用します。

ダイエットでも周りがぽっちゃりの人たちだとぽっちゃり、友達全員がモデルさんなら意識も行動も変わってくると思います。

イメージできているならば実際に実現する

 

最後に

今回は方法よりも最も大事『心』の面について説明していきました。

ダイエットで理想の体をてに入れるのは確かに簡単なことではないかもしれません。

しかし、努力の方向が合っていれば、絶対に成功します。断言しますが、体型は変えることができます。

もし、この記事が良ければ、他にも書いているのでよかったらみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)