ダイエットコラム

痩せられない人の特徴5選[なぜ私は痩せることができないのか]

痩せたい……

なぜ自分が痩せないのか考えたことがありますか?今回は痩せれない人に当てはまる特徴についてお伝えしていきます。

私がデブだった時の実体験もふまえているので、これを見て、当てはまる自覚がある人は今日から何かを初めてみてください。

痩せられない人の特徴1

気合いを出せばすぐ痩せられると思っている。

気合いを出せば、5キロなんてすぐ落とせるし、すぐダイエットに成功する、本気を出せば1ヶ月で10キロ落とせることもできる。そのようには思ってはいませんか?

『私はまだ本気を出してないだけ』そう思ってはいませんか?明日からすれば痩せれらる、そう思っていませんか?その思考がデブなんです。

いつでも痩せれるそう思っているから危機感がなくいつまでたっても痩せない。

1kgを甘く見るのは良くない

体重1kgを落とすのは簡単ではない。

体重1kg落とすのに必要なカロリーは約7200キロカロリーです。

運動で考えると、簡単な計算で体重×走った距離=消費カロリーなので、仮に体重が60kgだとすると、7200kcal ÷ 60kg = 120km

1kg落とすのに約120km走らないといけないことになります。

1kg落とすのがいかに難しいか理解できましたか?

明日やる明日やるとしているから、日常の行動が変わらないから痩せることができません。まずは少しでもいいので、日々の行動を少しだけでも変えてください。

明日から痩せれるといって、『痩せたい』と念じても、行動を変えない限り、痩せることはできません。

今の体型は今までのあなたの行動によって作られたものです。なので口だけではなく行動を変えないと意味がないのです。

改善策

体重を落とすのは簡単ではない。ダイエットは積み重ね、今日からやらないとデブのまま

 

一日の体重変化に一喜一憂する

1日で1kg減るのは体60パーセントの水分量なので、1日の体重変化で一喜一憂するのは良くありません。

確かに体重はダイエットをする上で一つの指標となるものですが、1日1日の体重の変化を機に過ぎるのは木を見て森を見ず。です。

その1日での変動はただの水分です。せっかくなら長い目で見て変化を確認してください。

サウナスーツでたくさん走って汗をかいて1kg減ってもそれはただの水分です。体の半分以上が水分だということを覚えていてください。

痩せられない人の特徴2

とにかく我慢、ダイエットが無計画

がむしゃらに頑張れば、痩せると思ってはいませんか?

ただ我慢や頑張れば痩せるだけで痩せるのであれば、この世はみんな石原さとみさんです。

間違った方向にただ我慢、間違った方向にダイエットするのではなく、どうすれば痩せるのか脳も使う。

ダイエットはガムシャラに頑張ればいいものではない、ダイエットは一生続けるもの、そのダイエットいつまで続きますか?

改善策

ただガムシャラに行動してもうまくいかないときは、脳を使ってダイエットに関する勉強をすることも必要

痩せられない人の特徴3

ノウハウコレクター(行動しない)

糖質制限、〇〇ダイエット、知識はたくさんある。

正しいダイエットで成功するために確かに、勉強は必要です。しかし知識だけ詰め込んでも行動しないと、体型は変わりません。

『痩せたい』と思って念じていても、断言しますが、痩せることはできません。

ダイエット方法が合っているか間違っているかは行動してみて、修正していけばいいのです。

改善策

知識も必要だが、行動しない限り痩せることはできない。行動してみる

 

痩せられない人の特徴4

いきなり〇〇
いきなり食事制限、いきなり運動。いきなり頑張りすぎてはいませんか?いきなり生活を変えようとはしていませんか?

真のダイエット成功は習慣を変えないといけません。習慣は今までの根付いている行動。それを無理矢理変えて、生活をいきなり変えるのはダイエットが失敗する原因になります。

モチベーションが必要ないきなりダイエットはやめてください。ダイエットにモチベーションはいりません。

ダイエットとは食習慣のこと、モチベーションがあることは確かにいいことですし、メリハリをつけることも確かにいいことだとは思います。

しかし、そのモチベーションいつまで続くでしょうか?ダイエットは継続が命です。

改善策

ダイエットは習慣のこと。モチベーションがなくても続けられることからダイエットする。

 

痩せられない人の特徴5

思考が硬い。0か100思考

〇〇ダイエットをすれば痩せる。この世にはたくさんのダイエット方法が存在します。

ただそのダイエット方法が合うか合わないかはその人の生活スタイルや習慣、性格によって変わってきます。

こんなにもたくさんのダイエット方法があるのは、ダイエット方法はただの一つの成功例でしかありません。

1日5食の人もいれば、1日1食の人もいるように、一言にどちらが正しい、間違ってるというのはいうことができません。なぜならどちらも成功している人もいれば、失敗している人もいるからです。

改善策 

方法を真似るのではなくて、どの方法が自分に一番合っているのかを考えるべし。

どのダイエットも続ければ成功する。

 

まとめ

いかがでしょうか?今回は痩せられなかったデブの時の私の実体験もふまえて、痩せられない人の特徴について書いてみました。

痩せられない人の特徴に当てはまってはいなかったでしょうか?

『痩せたい』と思っても、何か行動を変えていかないと、念じているだけでは一生痩せることはできず、一生デブのままです。

ダイエット成功は確かに簡単なものではないかもしれませんが、難しいものでもありません。

何か小さなことでいいので、一日1つ行動を変えてみてください。

塵も積もれば山となる。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)