未分類

甘いものがやめられないのは意志のせいではない[ダイエット]

お菓子はだめだと思ってもやめられない……

ダイエットで食べてはいけないのに、我慢した方がいいのに、どうしても甘いのもがやめられないことがあると思います。

ただ我慢するのはストレスがたまるし、「我慢だ!」と言われて我慢できていればこの記事は見ていないかと思います。

そこで、今回はなぜお菓子がやめられないか、またお菓子の付き合い方、オススメのダイエット中のお菓子についてお伝えしていきたいと思います。

なぜお菓子が止められない(解決策)

お菓子がやめられないのは、栄養が足りていないからです。

体が栄養不足のため、体が食べ物を欲してしまうのです。しかし甘いものや市販の美味しいお菓子はほとんどが栄養素がなく、カロリーのみを摂取します。

よって、体の栄養不足→お菓子でカロリーだけを摂取する→体の栄養がまだ足りない という悪循環になります。

食事は制限をしているのに、菓子パンを食べていたり。お菓子を食べるために食事を食べていないということはありませんか?

もし、『はい』と答えた方はしっかり食事をとってください。食事の量を減らして、お菓子のために食事のカロリーを削ることがお菓子を辞めれない原因です。

お菓子の食べ過ぎを防ぐ方法

しっかり栄養のある食事をとるようにしてください。

食事のコツとしては、タンパク質を意識的にとること1回の食事で20gのタンパク質を目安にとると1日の中でうまく摂取することができます。

タンパク質は、体の筋肉、爪、髪の毛などを作っており、タンパク質をしっかりとることで満腹感も得ることができます。

逆にしっかりとらず、炭水化物ばかりとったり、お菓子だけをとっていると満腹感が得られずに永遠に空腹が止まらなくなります。

お菓子を止める方法

食事をきちんととる、タンパク質の多い食事をする。

 

お菓子禁止は逆効果。

お菓子はゼロにせず食べる量を減らす

どうしても甘いものなどのお菓子が好きで、ダイエットの際にゼロにしようという方はどうしてもお菓子をゼロにしようとします。お菓子を禁止してしまいます。

お菓子を禁止すると、余計にそのことを考えて食べたくなることはないでしょうか。

例えば、好きな人を忘れよう忘れようとしても無理なことと同じように、『カリギュラ効果』といって人間は禁止すれば禁止するほど、したくなる生き物です。

お菓子を我慢我慢しようとすると、その分お菓子のことを考えてしまい、食べたくなるのです。

なので、お菓子はゼロにするのではなく、量を徐々に減らしていくのがオススメです。

量を減らすことで、体も徐々になれることができ、精神的にも苦にならないからです。

お菓子をゼロにして、禁止してストレスが溜まるよりも、徐々に減らしていくほうが成功率が高くなる。

 

オススメダイエット中のおやつ3つ

ダイエット中のオススメおやつ3つを紹介します。今何を食べようと迷っている人は是非参考にしていただければ、嬉しいです。

①ナッツ(食物繊維とミネラルが豊富)

ナッツは栄養価が高く、体にも良くいい油が入っています。アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオと種類も様々なので、自分の好きなナッツをチョイスしてみてください。

ただし、栄養価が高くて、ダイエット向きのナッツですが、高カロリーのものも多いので食べ過ぎはNGになります。

目安はナッツ約20粒、カロリーは200kcalに抑えるのが理想になります。

②高カカオチョコレート(カカオで血流アップ。腹持ちがいい)

高カカオチョコレートはカカオの含まれている量が70%以上のチョコレートをいいます。本来のチョコレートはポリフェノールが豊富で美容効果、便秘改善効果があります。

③ゆで卵(腹持ち抜群、タンパク質豊富)

人によってはお菓子じゃないと思われるかもしれませんが、私一番オススメのおやつです。良質なタンパク質が豊富で、腹持ちも、栄養価も抜群。

しかも自分で簡単に作ることができ、硬さも調節、作り置きもできるので、寝る前どうしてもお腹がすいて眠れない時に一つだけ食べるとお腹が膨れます。

オススメおやつ

ナッツ、高カカオチョコレート、ゆで卵。他にもヨーグルト、チーズなどもタンパク質が豊富で体にもとてもいいです。

 

最後に

いかがでしょうか?
今回は、お菓子がやめられない原因と解決策、オススメおやつについて紹介していきました。

お菓子が美味しいのはわかります。好きなものを止めるのはなかなか困難なこと。うまくお菓子と付き合ってダイエットを成功に導きやすくなれば、嬉しく思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)