ダイエット

20kgダイエットに成功した私が1番大切にしていたこととは?

先日、「一番ダイエットで気をつけたことは何ですか」という質問をされてすごく面白い質問だと思い、この記事を書いてみることにしました。

私の紹介を軽くすると、私は気付いた時からずっとぽっちゃりで、中学生の時は足に肉割れが、ボディラインの出る服は恥ずかしく着られない、むしろぽっちゃりというよりも気付いたら70kgのデブでした。

体型のことをあまり気にしてはいませんでしたが、好きな人のために痩せようと思ったのきっかけでダイエットを始めることにしました。

何回もダイエットに挑戦しては失敗の繰り返しでした。そんな私が20kgリバウンドなしにダイエットに成功した時、1番気を付けた点について書いてみました。

今ダイエットを頑張っている。今までダイエットに何度も失敗してきた人。ダイエットに成功するのかなぁ?と悩んでいる人。は是非、最後まで見てくださると嬉しいです。

何かの参考になるはずだと思います。

私がダイエットするにあたって気をつけた点

それはダイエットをやめることでした。

えっ?!と思った方、正解です。すごく矛盾していますね。正しく言うと、私はダイエットを頑張ることをやめました。

つらいダイエットをしても結果が出ず、体型は良くなるどころか悪くなる一方、さらには心までも常にダイエットでいっぱいになった私は、人生が楽しくなくなりました。

そんな自分のことが嫌いになり、情けなく、とにかく辛かったんです。

よくなりたい!可愛くなりたい!変りたい!と思って始めたダイエットだったのに、こんなにつらいのであればもうやめようと諦めたんです。

高校時代の友達のママがエステを経営しているのですが、そのMさんと話して気付いたことがありました。

ダイエットって食生活や食習慣であることを。

今まで失敗していきた私は、すごくダイエットを頑張っていました。

〇〇ダイエットがあれば、飛びつき、失敗。

ランニングすれば痩せるだろうと思い、毎日10km走っていたこともありました。

激しい食事制限で過食になり一回5000kclのお菓子を摂取していた時期もありました……。

なんでこんなに頑張っているのに…………..努力が報われず、とにかく悲しかったし、私は一生このままなのかと思いました。痩せられない自分がとにかく悔しくて、情けたかった。

世界一ダイエットに頑張って取り組んでいたと思います(間違った方向に)

でもダイエットって習慣なんですよね。今の体型って今までの習慣で作られているんです。

その考えを持たないとダイエット成功しません。

私は失敗していたとき、ダイエットをイベント化していました。

つらいダイエットや間違ったダイエットってその期間は確かに頑張れますが、一生って続きますか?

一生キャベツだけ食べていたり、一生ランニングしたり、それって一生続くものなのでしょうか?

私が失敗していたときにしていたダイエットを考えると一生は続けられないものがほとんどでした。

痩せたとしても、そのダイエット期間だけ頑張るので、必ず元に戻るんですよね。

それはその期間だけであって習慣自体を変えられていなかったからです。

ダイエットをする際で一番大切なことはそのダイエットが一生続けられるか

ダイエットは〇〇

ダイエットって自分を愛してあげることです。

愛してあげるというのは、自分を甘やかすという意味ではありません。

私がダイエットに失敗していた時、自分を思いっきりいためつけていました。厳しい食事制限、無理をすれば痩せる。と思っていました。

しかし、ダイエットは自分をいじめることではありません。

今、厳しいダイエットや無理したダイエットで自分の体や心をいじめではいませんか?

ダイエットは自分を愛してあげること、自分を大切にしてあげること。

なので、自分嫌いはダイエットに成功しづらくなります。

私は自分のことがあまり好きではなく、今の体型があまり好きではなく、痩せることで幸せになれると思っていました。

なぜなら今の体型では愛されないと思っていたから、自分の体を大切にしていなかったから。

今自分のことが好きじゃない、痩せないと好きな人に愛されないと思っている方、そんなことはありません。

今でも十分魅力だし、自分をよくしようと思って、ダイエットを頑張ってること自体が素晴らしいことだと思います。

今幸せじゃなくて、痩せる=幸せ、痩せないと愛されないと思っている人は、痩せても幸せにはなれません。

そもそも痩せる=幸せと思っている時点で間違っています。

太っていても幸せな人はいますし、その太っている人を見て「不幸だろうなぁ」と思っている人こそ、不幸な人です。

自分のことが嫌いな人はまずは自分を受け入れてください。今のあなたでも愛される、価値のある人間です。

自分を愛してあげると、無理なダイエットや我慢我慢のダイエットはしなくなるはずです。

最後に

ダイエットを難しく感じる方もおられると思います。

私もダイエットにはずっとずっと悩まされてきました。

体型を変えたくても変えられない、ずっとその思いでいっぱいでできない自分に腹が立ち、とにかく悲しくて、ダイエットに苦労していない方を見ると、心の底から羨ましかったし、妬んでました。

今の体型は今までの習慣で作られています。

体型を変えることは確かにカンタンことではないかもしれません。

しかし、確実に変えることができます。痩せれない人はいません。こんな私でも痩せれたんですから。

私は今ダイエットで体重を落とすというよりは、さらに良くしようとボディメイクを頑張っています。

もしダイエットに苦しんでいたり、ダイエットが分からないという方は私に相談ください。苦しんでいるダイエッターの力になればとても嬉しく思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)