ダイエット

効率よくダイエットをする[生理とうまく付き合う]

生理前ってどうしてもやる気をなくす…….

女性ダイエッターにとって避けて通れないのが、生理。

生理前は食欲が湧きやすかったり、体重が減らなくてどうしても落ち込んでしまったり、ダイエットのやる気が起こりにくい場合がありますよね。

そこで、今回の記事では生理とダイエットをうまく理解して、効率的に痩せられるようにしたいともいます。

生理の時期とダイエットを理解して痩せやすくする?

生理前は痩せづらく、生理後が痩せやすい

女性はホルモンの関係で、1ヶ月の中で4周期ホルモンがあります。ホルモンを理解していつ痩せにくいかいつ痩せやすいかを知ることでダイエットにメリハリをつけることができます。

痩せやすい時期を理解してダイエットを頑張ることで効果も出やすくなります。

生理前2週間は痩せにくい

この時期は体が妊娠の準備をしているので、体は脂肪を蓄えようとして、痩せづらくなります。食欲がいつもより湧いたり、むくみんでしまうのもこのせいです。

この時期はイライラすることも多いので、厳しいダイエットをしたり、無理をしてストレスを溜めるより、体を労って、心のストレスを解消することが大切です。

痩せやすいのは7〜10日間は痩せやすい時期になります。

エストロゲンというホルモンが出て、新陳代謝が高くなり痩せやすくなります。

最大限に痩せやすい時期を利用する

痩せやすい生理後の7〜10日での具体的な過ごしたについて説明します。

朝食をしっかりとる。

睡眠中に下がったエネルギーを補給するため、体温を上昇させ、痩せやすい体を作ります。

タンパク質をしっかりとる。

タンパク質は筋肉や、かみ、肌を作っている大切な栄養素です。タンパク質を摂ることで、筋肉量を維持して、痩せやすい体を作ることができます。

睡眠をしっかりとる。

睡眠をしっかりとることで、痩せやすいホルモンが分泌します。また食欲を抑制するホルモンがたくさん出るので、睡眠をとることで、食欲を抑えてくれます。

生理の始めりとともに、体が軽くなって、半月を過ぎた頃から溜めやすい体に。

そのサイクルをうまく活用して、ダイエットを成功に導く。

 

生理前の食欲との付き合い方。

ダイエット中にも関わらず、生理前でどうしても食欲が暴走してしまったり、いつもよりイライラして食べてしまったリスと思います。

食欲を我慢するのではなくて、何を食べるかが大切です。

生理前のある程度の食欲は仕方がありません。それを無理して我慢するのは返ってストレスになりやすく、我慢をしすぎて過食するのはとても勿体無い。

無性に〇〇が食べたい!!となるときは何かが不足している証拠なので、食べ物を代用にて我慢をせずに体に必要な栄養素をとってあげるようにしましょう。

心が満たされることで、イライラせずに暴飲暴食も防げるはずです。

無性にチョコレートが食べたくなるとき。

このときは、マグネシウムが不足しています。なので、チョコレートの代わりにほうれん草、ブロッコリー、アーモンド、ナッツ類を食べるようにしましょう。

マグネシウムが大量に含まれているミネラルウォーターもオススメです。

無性に油ものが食べたくなるとき。

フライドポテトやチキンなどの油ものが食べたい時は、カリウム不足の可能性があります。

このときはキウイ、バナナ、納豆、枝まめを取るのがオススメになります。

甘いものが無性に食べたい。

ふわふわのホイップクリームたっぷりのパンケーキなどを食べたくなった場合、この場合はタンパク質が不足している可能性があります。

オススメのタンパク質食材は、大豆、乳製品、卵、大豆、魚、赤身のお肉。豆乳やささみなどは低カロリーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べやすいのでオススメです。

炭酸水が飲みたい

喉が渇いた時に、無性に炭酸水が飲みたくなることはありませんか?

炭酸水は美味しいですが、思っているより砂糖はたくさん入っています。角砂糖10個以上入っているものも多いので、ダイエット中だけではなく、健康にとっても良くありません。

無性に炭酸水が飲みたくなった時、カルシウムが不足している可能性があります。

カルシウムが多く含まれている食材は、小魚、海藻、乳製品、緑黄色野菜

小魚はカロリーも低く、よく噛むことで満腹中枢が刺激しやすくなるので、オススメです。

無性に何かを食べたくなってもダイエット中だからと言って我慢するよりも今体に何が不足しているかを理解して、代わりの物を食べて上手にダイエットに取り組めば、成功しやすくなります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)