未分類

ダイエット続かないのは、考え方のせい?!

ダイエットがどうしても続かない……

痩せたいと思っていて、いざダイエットに取り組んでも、頑張りすぎたり、意気込みすぎて結局ダイエットがいつの間にか終わっている、諦めていた..という方も少なくはないと思います。

もし、つらい思いをせずに自分の理想の体型になることができたら…..なんて一度は思ったこともあるのではないでしょうか?

今回、続かない人の特徴について発見しました。

どういった人かというと、『痩せることを目的』としている人です。

今回の記事では、「痩せることを目的」にしている人がダイエットに失敗する理由と、どういう考えでダイエットに取り組めばいいかご紹介します!!

つらい思いをせずとも痩せる方法を試してみてはいかがでしょうか?

なぜ『痩せること』目的はいけないの?

『痩せることを目的』としている人はダイエットを続けられないからです。

痩せることを目的にしている人は、低カロリーのものだけを食べていたり、厳しい食事制限、激しい運動をします。ダイエット=辛いものだと思っています。

確かに、消費カロリーを増えして、摂取カロリーを減らせばダイエットの法則的には痩せれるかもしれません。

しかし、そのつらい、我慢のダイエットを一生続けることはできるでしょうか?一生キャベツ生活、一生大好きな甘いものを我慢することはできるでしょうか?

ダイエットとは本来は『食習慣』のこと。ダイエットの成功の鍵を握るのは継続です。

つまり、習慣にできることがダイエットの成功になるのです

1週間キャベツ生活をすると確かに痩せることはできますが、元の生活に戻ると元に戻るのは当たり前なのです。よく言うリバウンドは元の生活に戻っただけで、ダイエットには成功していません。

「痩せること」を目的としている人は、目先の数字にとらわれて、すぐ体重を減らしたい。とつらいダイエットを頑張りますが、一生は続けられないので、結果的にリバウンドしたり、途中で諦めてしまうことになるのです。

ダイエットは食習慣。一生続けられるかどうかを考える。

『痩せること目的の人』が陥りやすい病?!

ダイエットが続かない人は『もういいや病』にかかりやすい。

「もういいや病」とは、ダイエットにおいて、自分が作ったルールを破った時に「もういいや」とはやる気がなくなり暴食に走ったり、ダイエットを断念することです。

自分でガチガチに決めた厳しいルールを破ったら、暴食に走ってしまう。一回自分のルールが守れなかったら、ダイエットを諦めてしまう。

上記でも言ったように、ダイエットは継続が命。一時的に痩せられたとしても、いつもの生活とかけ離れたダイエット生活をしているとダイエットをやめると元に戻ります。

守れない厳しいルールは、自分の首を絞めていることになります。厳しすぎるものは続かないことが多く、ダイエット成功して痩せたとしてもストレスがかかったり、いつかは崩れるものだと思います。

「もういいや病」の治し方は、ダイエットの捉えた方を変えること。

ダイエットの本来は『食習慣をよくすること』ダイエット以前よりも食への欲求を良くすることです。

つらい思いをして、我慢やストレスのあるダイエットをすれば、痩せると言う考えを捨てることです。

まずは、体にとって必要な栄養素が不足しているのか、自分の悪い食習慣は何なのかを考ええて改善すべきなのです。

闇雲に頑張っても食習慣自体を変えないと、真のダイエット成功は見えてきません。

『もういいや病』にかかりやすい人の特徴として、完璧主義というものがあります。

自分のルールを100パーセント守れないと、いけないと思っている。守れなかった時は自分を責める。

0か100の考えしかない人はダイエットには成功しにくいです。人間は完璧ではありません。計画通りにできない時も臨機応変にするのがダイエット成功の鍵です。

ダイエット成功するためには、食習慣に関心を向けること

最後に

いかがでしょうか?
今回は『痩せる目的の人はダイエットが続かない』ということをお伝えしました。

つらい思いはしなくても痩せることはできます。

ここまででいかに食習慣が大切かと言う話をしてきました。

ダイエットで大切なことは、自分で決めた厳しいルールを守り完璧にこなすことでもなく、低カロリーなものを取り続けることでもなく、いい食習慣にかえていくこと。

体は食べたものでできています。また、一生『食』とは縁を切ることはできません。

もしつらい思いをしていて、ダイエットに失敗してきた方は、考え方を変え、食事の改善からしてみてはいかがでしょうか。

最後まで、読んでいただきありがとうざいました。

 

 

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)