未分類

体重が減らなくて焦る[ダイエット][体重が減る仕組み]

体重が思うように減らなくて落ち込むな…….

ダイエットを始めて方で、体重が思うように減らず、せっかく頑張ったのにやる気やモチベーションをなくしてしまう方も多いかと思います。

そこで今回は、体重で一喜一憂してダイエットのやる気をなくさないように、体重が落ちる原理とダイエットの難しさについてお話ししていきます。

「1日であまり体重が減らない…..」「体重に変化がなく今のダイエットでいいのか…」と思う方は、体重が減らなくても焦ってやめてしまうことがないと思うので、是非最後まで読んでください。

脂肪が1kg落ちる仕組み

脂肪、筋肉量は変化しづらく、変化するのは水分量

ダイエッターの方はモチベーションとして、毎日測る方も多いかと思います。ダイエットしているときは200グラムでも減ったら嬉しいですよね、昔の私はそうでした。

半身浴とした前と後で1kg減っているときは、嬉しすぎてアイスを食べていました(意味ない)

しかしよくよく考えてみると、人間のほとんどは水分60%ぐらいが水でできています。

つまりランニングした後体重が減っている、サウナの後に体重が減っている、排出した後に体重が減っている、食べた後に体重が増えている。これ全て水分量の変化です。

サッカー選手は1試合で2〜3キロ減る事があると言われています、90分の試合で脂肪が減ったり、筋肉が減ったりするのは考えずライと思います。

1kg=7200kcal 

計算式

1g=9kcal  1kg=9000kcal  (脂肪には20%の水分が含まれている)
9000kcal× 80%=7200kcal

ちなみに約7000kcal=フルマラソン3回分に値します。

こう考えると1kg減るのって嬉しくないでしょうか?1kgじゃ全然ダメだ!!と自分に厳しい方もおられますが、脂肪を落とすということは本当に難しいことなのです。

脂肪→変化しにくい、筋肉→変化しにくい、水分→変化する(人間の体はほぼ水分)1日の変化で一喜一憂しすぎるのは良くない

体重を落とすスピード

月に体重の5パーセント

例えば、体重が50kgの人は月2.5kg落とすのがいいです。これを聞いて意外と少ない、2キロは大きい両方の方がおられると思います。

なぜ5%以上体重を落とさないのがいいのかというと、大きな減量は体の負担、心の負担になりやすく、またリバウンドしやすいからです。また急な減量は体脂肪だけではなく筋肉も一緒に落としてしまいます。

筋肉を落としてしまうと、代謝が下がってリバウンドしたり、メリハリのないボディになります。

無理なく健康に痩せたいという方は、5%未満がオススメです。

体は少しずつしか変わらない

前述でお話しした通り、1日の体重の変化はほぼ水分です。

脂肪が1日で3キロ減ったり、逆に1キロ増えたりすることはありません。筋肉も同じですぐに1kg増えたり、減ったりすることはありません。

ボディビルダーの方々は1年で3〜4kgの筋肉をつけます、それぐらい筋肉をつけることは難しいことなのです。

よく1ヶ月で10kgの減少!!3ヶ月で20キロ減!!という話も聞きますが、その痩せた方は90kg→80kgなのかもしれないし、男性の方でもともと代謝が良く痩せやすい体質だったかもしれません。

人は大きな変化はできません、あのイチロー選手も1日で有名人になったわけではなく、毎日毎日地道に練習していきました。

体も同じで少しずつしか変わらないことを覚えていて欲しいです。

体は少しずつしか変わらないと知っていることで、焦らずダイエットができる

人と比べない

ダイエットしている方は、やはり周りが気になる

20歳をすぎると代謝が下がり、痩せづらくなったり、体質上痩せやすい、痩せにくい、年齢や体型、性別によって一人一人変わってきます。

人それぞれ体質や痩せやすさも変わります。もし他人と比較して〇〇さんは痩せているのにどうして私は痩せないの?!と思う方もおられるかもしれませんが、人それぞれです。

体型や体質は人それぞれ違うので比べないようにしてください。他人と比較してしまうとどうしても焦ってしまう事があるので、なりたい自分になれるように、ダイエットしてください。

最後に

今回は、体重が落ちる原理と体重を落とすスピードについてお話ししていきました。

この記事をきっかけに、体重が落ちなくても焦らず、他人と比べず、ダイエットに淡々と取り組めると嬉しく思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)