未分類

[ダイエット初心者必見]気合がなくても体重スッキリ

今日からダイエットでできることはないかな……..

ダイエットを始めようと思って、筋トレやランニングをするのがいいと思っていても、雨が降っていたらやる気をなくしたりどうしても腰が重くなると方も多いと思います。

そこで今回の記事では、つらい思いをせず、気軽にでき、始められるダイエットのコツ4つを紹介します!

「時間がなくて運動はできない…」「あまり辛いことはしたくない…」という方も簡単で、気軽に始められるダイエット方法を掲載していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!!

すぐ始められるダイエット①

毎食6分目にする

ダイエットにおいて大切なことは、食べ過ぎないこと。

痩せれるためには消費カロリー>摂取カロリーにしないといけません。

運動で、消費カロリーを減らそうとする場合。50kgの女性が時速8kmで30分間走った場合、消費できるのは約220kcal=お茶碗1杯は250kcal 

消費カロリーを頑張って減らそうとするよりも、摂取カロリーを減らす方が圧倒的に効率よく痩せることができます。

今まで腹10分目、またはそれ以上食べていた方は、少し物足りないかもしれませんが
1週間ぐらいすれば、慣れてきます。いつも食べ過ぎと感じる方は、食事制限を始める前に空腹感、少量でも慣れてることでダイエットの準備になります。

毎食6分目にすることで、摂取カロリーが減り痩せることができる

すぐ始められるダイエット②

空腹時、疲れている時にコンビニを避ける

コンビニってなんでも手に入りますよね。「コンビニ限定」「季節限定」というものが毎回あってお腹が空いてる時は、ついつい目がいきがちです。

「空腹時に買い物をすると、高カロリーの食品を買い求めがちになり、低カロリーの食品を選びにくくなる傾向がみられます」と、いう研究結果があります。

コンビニには誘惑がたくさんあり、避けることは難しいく、ダイエット中にコンビニに行くのは自爆行為です。ダイエット中に行く時は、買うものを決めてから、他の余分なものを買わないようにするようにするのがいいですね。

空腹時、疲れた時にコンビニに行くと、理性がぶっ飛び余計なものを買ってしまう。

すぐ始められるダイエット③

タンパク質の多い食品をとる

タンパク質は髪、肌、骨、筋肉人間のほとんどを構成している要素です。

なので、タンパク質が不足する→筋肉が落ちる→代謝も落ちやすくなる→消費カロリーも減る→ダイエットをするのにあたって非効率。

筋肉をムキムキにしたいという人でなくても、タンパク質は体にとても重要なものです。

現代の日本人は不足しがちで、ダイエットとなるとさらに栄養素が足りないことが
多いので意識的にタンパク質を取ってください。

タンパク質を摂ると、脂肪や炭水化物を摂るより少ないカロリーで人は満腹感を感じやすくなります。つまり、高タンパク食は少ない量で満腹感を得られやすく総カロリー減少を期待できるのです。

逆に炭水化物の糖質、お菓子だけ食べていると、カロリーだけを摂取して、体はいつまでたっても満足しません。

タンパク質の多い食品をとることで、筋肉の維持、また食欲を抑える効果が期待できる。

すぐ始められるダイエット④

炭水化物をオートミールに置き換える

オートミールとはオーツ麦を脱穀して料理しやすく加工したもので、オーツ麦は、小麦やトウモロコシなどと同じ穀物です。

オートミールはカロリーが低いというわけではありません。オートミール1食の目安50g、お茶碗一杯150gと比べると少しカロリーが低いぐらいになります。

オートミールの魅力は食物繊維が豊富なところ、白米の約20倍、玄米の約3倍に当たります。つまり満足感が得られるので、食べ過ぎ予防になります。

その他のメリットは、*オートミールは他の穀物よりも圧倒的にビタミン、ミネラルが豊富に含まれる。*血糖値の上昇を抑える=脂肪の蓄積を促すホルモンの抑制

食物繊維が多いすぎて便秘、下痢、おならがよく出るようになる、胃がゴロゴロするという人はオートミールが体にあってない場合がありますので、その時は食べるのをやめてください。

オートミールは繊維が豊富なので、満足感を得ることができる。

まとめ

今回はすぐ始められるダイエットのコツ4つについて紹介しました。

*point*

*毎食6分目にする

*空腹時、疲れている時にコンビニに寄らない

*タンパク質の多い食品をとる

*お米をオートミールに変える

このコツは比較的ダイエットを行う上で簡単で、負担もかかりません

気になったものが一つでもあると挑戦するのがいいですね。

他にもダイエットに関することを書いているので、よかったら違う記事も見てください。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)