コラム

男女で痩せ方は違うの?![ダイエット]

女性の痩せたいと思っている人は

男性は食べる量が多いのになぜ私は太るのダイエットして食事に気を使っていたら旦那さんの方が痩せた男性は太らなくてうらやましいと一度は疑問に持った方も少なくないのではないでしょうか。

俺食べても太らないんだよねぇ、逆に太り方教えてくれない?

と男性から言われたことがあります。体型を気にしていた私からすれば嫌味にしか聞こえませんでした。笑

痩せやすいのは女性より男性です。この記事では、なぜ男性の方が痩せやすいかをご紹介していきます!!

男女で痩せ方のスピードが違う理由①

生物上、女性は太りやすい生き物になっているから。

女性は赤ちゃんを産めるような体づくり。
脂肪がつきやすく、蓄えやすい体型になっています。

生理前に体重が増えたり、食欲が増えるのもそのせい。体が蓄えようとしているためです。

男女で痩せ方のスピードが違う理由②

男性は筋肉量が女性より多いからです。

標準の体脂肪率は男性が15%以上〜20%未満女性が20%以上〜25%未満

ここから見ても分かるように、男性の方が筋肉量が多いです。

女性は、ホルモンの関係上筋肉量は男性よりは少なくなり筋肉ない=エネルギー消費も小さいので、結果痩せにくいということになります。

女性は20%未満になってしまうと
生理が止まってしまうこともあるので気をつけてください。

 

男女で痩せ方のスピードが違う理由③

男女でついている脂肪の種類が違うため。

男性につきやすいのは内臓脂肪いわゆるビール腹になるリンゴ型タイプ。逆に女性につきやすいのは皮下脂肪下半身につきやすい洋ナシ型タイプです

この脂肪の簡単な見極め方は、つまめるかどうか。

内臓脂肪は張っている、皮下脂肪は、ぶよぶよしているというとわかりやすいと思います。

内臓脂肪の方が体にはよくないですが、皮下脂肪より内臓脂肪の方が落ちやすい脂肪になっています。

なので、ダイエットをすると、皮下脂肪がついている男性はそれだけ早く結果も出やすいということになっています。

男女で痩せ方のスピードが違う理由④

ダイエットしようと思った時に、結果のスピードが違う

先ほど男性の方が筋肉量が多いという話をしました。

筋肉量の違いから起きること、それはダイエットのスピードです。

筋肉量の多い=消費カロリーが大きい筋肉量が少ない=消費カロリーが小さい
食べている量が同じでも消費カロリーは筋肉量が多い人が大きいです。

男性は筋肉がつきやすい分、筋トレをすると目に見えて効果が出やすくなります。
効果が出る→やる気も出て、結果痩せるスピードが早くなるということです。

男女で痩せ方のスピードが違う理由⑤

女性にはホルモンがあるから。

女性は人生で3回太りやすい時期があります。それは「思春期」「成熟期」「更年期」

「思春期」は初経で皮下脂肪が増え、女性らしい体になるため。「成熟期」は妊娠や出産は太るきっかけになります。「更年期」は女性ホルモンが減り、基礎代謝が下がってしますからです。

これは全て女性ホルモンが変わる時期です。

生理の時に、食欲が増加する。体重が増える。むくみやすいなどはホルモンの変化があるからなんですね。

最後に

女性は太りやすい生き物です。体質の差はありますが、太るやすい人が多い。

女性に生まれたからには仕方がありません。

しかし女性にも痩せている方、綺麗な方もたくさんいます。

なので女性に生まれたから、男性ではないからといって痩せれない理由にはなりません。

太りやすいから、より気を使って頑張るしかないのです。

もしも、男性に

いいなぁ、太れて。まじ太れないわ。

と言われた時は、気にしなくて良いのです、

そういう一言で、私はダメなのかなぁ、私太っているのかなぁ、傷つくなぁ落ち込みすぎないようにしてください。男性と比べる必要は全くありません。

もしも、体型のことをばかにする人がいれば気にしないことが一番いいですね。

まとめ

*女性は太りやすい生き物
*筋肉量も男性に比べると低く、筋トレ効果が薄い。
*ダイエット効果も出にくい
*女性の方は男性と比べる必要は全くない

ホルモンを活用して女性らしい美しい体を手に入れましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)