食事

簡単にダイエットの食事を選ぶ[スーパー編]

ダイエットでいいものを迷わず選ぶ方法はないのかな…….?

ダイエットにいい食材は数多く存在しますが、ダイエット始めたばかりの方は何がダイエットに良くて悪いのか、0カロリーのものをたくさん食べたら痩せれると思っている方も少なくないとは思います。

しかし今回は、ダイエットを進めるにあたって、流行のダイエット食材に流されず、簡単に食材を選ぶ方法についてご紹介します、

比較的簡単で実践しやすいものとなっています。

ダイエットは食習慣なので、これを知っておくことで、今後迷うことなく食材選びができます。ぜひ最後まで読んでください。

食材選び方パート1

なるべく食材は原型のものを選ぶ。これが一番簡単なルールになります。

肥満は現代病と言われており、生活習慣病は贅沢病と言われています。

昔は人間は飢餓に悩まされていました飽食の時代となったのはここ200年ぐらいです。

つまり何を言いたいかというと、現代では美味しいものが溢れすぎていて、自分の好きなものを食べながら、大好きなチョコレート大好きな唐揚げを食べながらダイエットするというのは不可能です。

美味しく感じるものは大抵脂質や糖質がたくさん入っています。昔はなかったものが科学の研究によってたくさんのものが科学的に作られるようになりました。

野菜や果物、お肉、魚、お米、なるべく原型を選ぶことで無駄な糖質を摂らなくてすみます。

いろんなものに美味しくなるように砂糖がたくさん入っていますが砂糖は麻薬と同じぐらい中毒性があります。

肥満に悩むのはここ数百年だけ、昔の食べているもの(原型)を真似して食べる
加工食品の食べる回数を減らす

美味しいと感じる太るとされているものは糖質が多く含まれている

 

食材選び方パート2

エセ健康食品に騙されない。見た目に騙されない。

ゼロカロリー商品だからといって、好んで食べていませんか?

ゼロカロリーは100g中に5kcal未満なら、ゼロカロリーと表示することができます。

もし500mlのゼロカロリーのジュースを飲む場合、最高25kcal摂取しているかもしれません。さらにゼロカロリーと言われるものは砂糖ではなく人工甘味料が使われています。

人工的に作られた人工甘味料を大量にとっていると、味覚を鈍らせ、正常な美味しさがわからなくなります。

加工されたもの化学調味料は人間が消化しづらいため、胃に負担をかけます、胃に負担をかけることで消化にエネルギーが使われ、他のことにエネルギーを燃やしづらくなります。

見た目はダイエット、健康向きかもしれないが思ったよりも体に悪いことがある

果物のジュースを飲みたくなった時なるべく原型を食べるようにする

 

食材選び方パート3

商品の裏の成分表示を確認する癖をつける、食材を買うときは裏の表示を確認する。

成分表は多く含まれている割合の多いものから、表示が先に来ています。チョコ菓子の裏表示を見たことがありますか大抵のチョコのお菓子は砂糖、小麦粉、チョコとなっているものも多いと思います。

つまりチョコ菓子はチョコというより砂糖にチョコが入っているといったほうが正しいのです

お菓子や加工食品は砂糖がたくさん使われており、依存度が高く、やめようと思ってもやめられない人がいるぐらいです。

コカコーラは昔マリファナと砂糖が使われていました、マリファナが国家的に禁止になってからは砂糖とカフェインを使われるようになりました、

2つとも依存性が高いもの砂糖は依存性が高く、何度も何ども欲してしますのです。

大抵スーパーで売られているものは美味しく感じるように砂糖が入っており、すべて避けることは難しいですが、できるだけ避けるように心が蹴ることが大切です。

自分が何を口にしているのか気にしてみる

身の回りに砂糖がたくさん使われていることに気づいてみる

 

食材選び方パート4

迷ったときは質の高いものを選ぶ、良いものが安いのではなく砂糖が安いのです。

値段と味の質や美味しさはある程度比例しますよね、スーパーで選ぶよりデパ地下で買うほうがスイーツもいい高いものを買えば少量で満足したり、無駄に食べることは少なくなると思います。

高くて質の良いものを選ぶことにより、少量で満足できる

 

まとめ

いかがでしょうか?ダイエットを始めるにあたって、今までできていなかった人は無意識に太りやすいものを選んでることがあります。

まずは意識を変えて、ダイエット向きの食材から選ぶことが大切です。

ダイエットは一朝一夕ではいきません。明日の朝起きたら、北川景子になっていることはありません。今日できることからぜひ始めてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)