未分類

何を食べようか迷ったとき[ダイエット]

ダイエットで・ダイエット食材何を食べればいいのか・どの食材が簡単に手に入れられるのか・美味しくて食べれる食材は何か・食材選びに手間を取られたくないと一度は考えた方も少なくはないはず

その悩みを解決するダイエット食材が『豆類』です。

豆類はダイエット向き食材と知ることで
食材を選ぶ時間を取られず、ストレスなしにダイエットできます。

今回の記事では、『ダイエットでお豆を食べる理由』について書きます。

豆類を積極的に食べる理由①

良質なタンパク質を多く含んでいる

なんでタンパク質がダイエットに大切なの?!?

と思った方はこちらの記事を読んでください。

豆類、大豆は『畑のお肉』と呼ばれるぐらいタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質は、血液や筋肉を作る大事な栄養素です。またタンパク質を摂ることで代謝が上がりダイエット効果が高まります。

ビタミンB1B2が多く含まれている。

ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促す効果があり、お米と豆類の組み合わせがダイエット向きの献立です。

お米好きな人も少なからずいると思うので、嬉しいですね。

ビタミンB群が不足してしまうと、疲労、肌荒れ、口内炎を引き起こすので豆類を積極的に摂取していきたいです。

ビタミンが不足してしまうことで様々な不調を起こしてしまいます。

豆類を積極的に食べる理由②

食物繊維が豊富で便秘を解消してくれる

豆類は食物繊維が豊富で、便秘改善に役立ちます。

特に女性の方でダイエットを始めて便秘、炭水化物の量を減らして便秘気味という方には特にオススメです。

便秘が続き、不快な状態だと気分が下がるだけではなく、代謝が下がり結果的にダイエットしても効果が出ない可能性があります。

頑張ったダイエットが無駄にならないためにも便秘気味と自覚のある人は積極的に食べてください。

豆類を積極的に食べる理由③

身近に手に入りやすくやすい食材が多い

 

・一人暮らしの方・お金がない学生さん・食費を気にしておられるママさん
ダイエットにお金はかけたくないという方はついつい安いものを選びがち。

豆類はお財布の優しい味方。

枝豆、ひよこ豆、また豆腐や納豆、味噌、きな粉、おから加工しているなら簡単に食べることもできますよね。

なるほど、お豆さんは財布に優しいということですね

お味噌汁、納豆、醤油、和食など日本人に馴染みの深い食べ物に多く含まれている傾向があり意外と身の回りに大豆加工品が多く見つかると思います。

豆類を積極的に食べる理由④

比較的カロリーが低く、満足感が得られやすい

ダイエットをしている以上カロリーは気になりますよね。豆類は比較的カロリーが低い、たくさん食べても罪悪感なくお腹いっぱい食べることができます。

身近なオススメ大豆食品

豆腐

豆腐はいつもの食事と置き換えるだけでカロリーが抑えられます。

またたくさん食べてもカロリーは低く、お味噌汁に入れたり豆腐ステーキそのまま手軽に食べることができ、

300g食べても約150キロカロリーなので、太る心配はあまりありません。

豆乳

豆乳は飲むだけで手軽に大豆のダイエット効果が得られます。また女性に嬉しい美肌効果があるイソブラボンが多く含まれています。

おからパウダー

大豆に含まれている食物繊維が豊富で、食欲を抑えてくれます、サラダやお肉などいろんなものに振りかけたり、おからハンバーグを作って料理をヘルシーにすることができます。

納豆

納豆には血をサラサラにするナットウキナーゼという成分が含まれています。

少しですが代謝が上がりやすい菌なので、ダイエットを助けてくれる食材です。

枝豆

おつまみとして馴染みの深い枝豆、調理も簡単で、大豆としても役割も最高お酒のお供はぜひ枝豆にしてください。

ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆から作られたプロテイン。吸収がゆっくりなソイプロテインは腹持ちがよく、食べ過ぎを防ぐことができます。

カロリーも200キロカロリー前後小腹が空いた時はぜひ飲んでください。

最後に

ダイエットで食材は何を選べばいいの….とお悩みの方は、迷った時は積極的に豆類をとるのがいいということをお伝えしてきました。

いつも買い物で迷っていた方は、今日から豆類が目に入ったら積極的に食事に取り込んでみてはいかがでしょうか。

POINT

・豆類はタンパク質が多く、体を作ってくれる
・比較的安くて、手に入りやすい
・カロリーが低く、満足感◎
・栄養価が高い。便秘も解消してくれる
・いろんな種類の食材があって飽きずらい

ダイエットで何を食べようかと思った時、ぜひ豆類を選んでみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)