未分類

ダイエットが報われない〇〇やってませんか?[初心者][重要事項]

筋トレ寝る間も惜しんで頑張った!!

睡眠を削ってダイエットのために運動している、夜更かししている、ということはありませんか?

睡眠を削るのは損をしています。ダイエッターのすることはよく寝ることです。

睡眠をおろそかにすると、せっかく頑張った運動や食事制限が水の泡になってしまうかもしれません。

今回はダイエットで一番大切なのは『睡眠』であるということについて説明していきます。

ダイエット初心者で何から始めたらいいのかわからない。ダイエットをしているけど睡眠をとっていない。睡眠時間を削ってダイエットをしているという人は、是非この先を読んで、今日から睡眠を大切にしてください。

寝ないとどんどん太っていく理由4つ

断言しますが、寝ないと太ります。なぜ太りやすいのでしょうか?

ダイエットは食事と運動がとても大切です。しかし、睡眠をおろそかにはしていませんか?

アメリカの研究による男女4000人を対象にした実験で7、8時間の睡眠をしている人に比べて6時間の人は肥満率が50%、4時間未満の人は70%も上がりました。

寝ないだけで太ってしまう確率が上がってしまうなんて……..

もし睡眠を削ってマッサージ、筋トレ、半身浴を頑張っているのであれば、頑張ったことが水の泡になる可能性もあります。

食欲ホルモン増加、 食欲抑制ホルモン減少

寝不足だと食欲を増進ホルモン(グレリン)が増え、食欲を抑えるホルモン(レプチン)が減ってしまう。

さらに寝不足の状態だと、お菓子など甘いもの、炭水化物(パン、パスタなど)、塩辛いもの(ポテトチップスなど)などを欲しがる傾向があります。

もし、睡眠不足で、食欲が湧いてしまう人は、意識的に睡眠をとってみてください。

夜更かしで無駄な間食をする

起きている時間だけお腹は空きます。無駄にお腹が空いてお菓子をつまむ可能性もあります。寝るときに消化にエネルギーが使われると、体の疲労も回復しづらくなります。

ストレスが溜まって 結果太る

睡眠不足が良くないというよりは、睡眠不足にとって引き起こされるストレスが良くありません。

寝ないだけで、デメリットはたくさんある。

睡眠をとることのメリット

カロリーを消費する

寝ている間もカロリーは消費されます。正しく寝れば、寝ている間に300キロカロリーを消費できます。

菓子パン一個分をしっかり寝ているだけで消費できることになります。

代謝促進してダイエット効果アップ

寝ている間に代謝を促進してくれる『成長ホルモン』が分泌します。代謝が上がることで痩せやすい体を作ることができます。

 

そのほかにも睡眠には、美容促進、美白効果、血行が良くなる、むくみが取れる、ストレス緩和の効果があります。

睡眠は一番簡単なダイエットである

 

質を上げる睡眠コツ

今日から生活の中で実践できる睡眠の質を上げるコツを

寝る前にお酒を飲まない

お酒は持続的な睡眠時間を大きく減らしてしまします。アルコールによる利尿作用により一度寝付けたとしても、途中で目が覚めてしまうので、結果的に睡眠の質を落としてしまいます。

寝る前の約3時間前は食事をしない

睡眠時に胃に食べ物が残っている状態だと、寝ている間も消化にエネルギーを使ってしまい、体や脳を休めることができません。

睡眠は体や心、脳を休めるという行為ですが、消化している状態だといつまでたっても体が休まることができません。

カフェインを夜に摂取しない(コーヒー、紅茶、緑茶、など)

カフェインは覚醒効果、眠気覚し効果があります。カフェインは飲んだ後効果が、5〜7時間ほど持続します。なので、寝る前は控えるようにしてください。

入浴で睡眠を深める

眠くなるときは急激に体温が下がる時になります。寝る前の1時間前に入浴し、体を温めてください。入浴には体の緊張をほぐす、リラックス効果もあるので、疲れた体を癒してください。

※ただし、熱すぎると体が火照ってしまって寝られないことがあるので注意が必要です。

暗い部屋で寝る

寝る前はできるだけ、明るい部屋を避けましょう。寝る前にパソコンやテレビを見ると体は昼だと勘違いして、寝つきにくくなることがあります。

寝る準備は起きた時から始まっている。

 

まとめ

今回は睡眠の大切さと睡眠の質を上げる方法についてお話ししていきました。

ダイエットしている人もしていない人も、睡眠不足で得られることは何もありません。

睡眠をとらずにマッサージも筋トレをしても無駄に終わることでしょう。逆にきちんと寝れば、得られるものはたくさんあります。

寝るだけでダイエット効果があるので、しっかり寝ないと損になります。今からでも遅くはないので、しっかし睡眠をとるようにしてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)