未分類

ダイエット3日坊主脱出『今日からダイエット』

この記事では、ダイエットを始めたいが、腰が重くて行動できない、始めても3日で終わってしまう人へ、今日からできる簡単なダイエット法についてお伝えしていきます。

ダイエットって激しい運動や食事制限、大好きなパンケーキを我慢しないといけない
3日頑張ってもずっとは頑張れない、ダイエットに失敗してしまった自分を責め一生ダイエットに成功できないと思うことってありますよね、

その悩みを解決できるのが『何かをやめること』です

この考え方を手に入れることができれば、
3日坊主を脱出でき、またリバウンドも防ぐことが可能です。

この記事はBMI22以上の人向けのダイエット法です。

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2   

18.5未満 低体重(痩せ型)
18.5〜25未満 普通体重
25〜30未満 肥満(1度)
30〜35未満 肥満(2度)
35〜40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

何かを始めるのではなく何かをやめる

ダイエットってなかなか難しいですよね、
何が難しいかというと続けることが難しい。

食事制限も運動もずっと続けていけば太ることはありません。

割合でいうと

ダイエットしたい人 10000人
始める人      100人
続ける人      1人

ダイエット成功がいかに難しいかわかると思います。
なのでもしダイエットに失敗しても落ち込まないでください。

あなたはダイエットを始めるときに

・いきなり10km走ろうとする
・お風呂に1時間入ろうとする
・ジムに通う
・ダイエットのために自炊を始める

といった感じに何かを始めようとしているのではないでしょうか?

確かにいい心がけです。しかし、ただでさえいつも時間に追われている現代人が
果たしてダイエットの時間を取れるというのはあるのでしょうか。
ダイエットのために時間を作ろうとするのは難しい。

ダイエットの時間を作ろうとするから、ストレスになってり、
3日坊主で終わったり、ダイエットがいつの間にか義務に
なっているこういうことが少なくともあるのではないかと思います。

まずはダイエットのために時間を作るのではなく、
ダイエットのために悪習慣を止める(何かをしない)
ということをしてください。

まずはプラスにするのではなく、マイナスにする
プラスにするよりも簡単です。

 

逆にマイナスをしないでプラスのダイエットをすると、
もし減量に成功しても元の悪習慣がやめられていないので、
結果的に元に戻ってしまいます(リバウンド)

辛い思いをして運動を取り入れて、
いい食事をしてもリバウンドしてしまうのは辛いですよね。

だから、止めることが何よりも大切になります。
悪い習慣を断ち切る→いい習慣を取り入れる という順番にしてください。

次に最初にやめたいことを具体的に伝えていきたいと思います。

寝不足をやめる

睡眠はダイエットで一番大切だといっても過言ではありません。

睡眠不足は体重を減らそうという努力を無駄にします、
睡眠不足は、レプチン(満腹ホルモン)が減り、グレリン(食欲ホルモン)が増える。

 寝不足の日、すごくお腹空いてることはありませんか。
もしかすると、睡眠不足によってホルモンが暴れているのかもしれません。

遅くまで起きてyoutubeを見ていると、無駄にお腹がすくだけではなくて、
せっかく睡眠時間を削って頑張ったマッサージも無駄になるかもしれない。

『それでは、何時間とればいいの?』と聞こえそうですが、
目安としては7時間、5、6時間睡眠を取らない人は、
体重が増加するリスクが50パーセント増加すると報告されています。

寝ないだけで太るリスクがあるなんて、これは睡眠をとるしかないですね。

食べ過ぎをやめる

食事制限をするのではなく、『適切量』をとる。
お腹がはちきれそうになるぐらい食べるのをやめる。

食べ物は車で言うと、ガソリンと同じ、
ガソリンを入れすぎると、溢れ出してそのガソリンは使われません。

人間の体で言うと、使われなくなったエネルギーは
脂肪細胞という部分に蓄えられていってそれが脂肪になります。

食事制限をするのではなく、なるべく不摂政はやめましょうという意味です。

食べ過ぎをやめることで、まず体重が増えることはありません。

飲み会などで飲み過ぎた翌日はお腹がすくまでは食べずに、
胃が空っぽになった状態になった時に食べてください。

運動不足をやめる

ここでいう運動というのは、ランニング10kmやジムに通うことではありません。

痩せるためにわざわざ時間を作ってジムに行く必要はありません。

 

ジャンクフードをやめる

ジャンクを訳すと、ゴミという意味です。
ジャンクフードは栄養がなく、体に栄養素を与えません。

栄養がないものを食べていると、体が満足せず、
次々にものを欲しがってしまいます。

肥満なのはもしかすると、ジャンクフードやお菓子の食べ過ぎの
栄養失調かもしれません。

お菓子を食べてご飯を食べない。
そして満足できていない方は、完全に栄養不足です。

ジャンクフードをやめてしっかりした食事を食べてください。

確かにジャンクフードは安いですが、
将来あなたが病気にならないために良いものを体に取り込んでください。

まとめ

・夜更かしせずに速やかに寝る
・食事制限はしなくていいが、『適正量』を食べる
・最低8000歩は歩く
・ジャンクフードは栄養がないためやめる

全てできていたでしょうか?
聞いてみると簡単にできそうだとは思いませんか?

 

今日読んだ夜は好きなyoutubeを夜遅くまで見るのを少し我慢して、
早めに寝てください。

夜遅くまで起きているのは、無駄にお腹が空いてしまったり
次の朝睡眠不足でいいパフオーマンスが発揮されませんからね。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)