成功の秘訣

シメのラーメン、食べ放題後の謎の食欲の原因と解決策

今さっきたくさん食べたのに、またお腹が空いてきた、、

食べ放題でたくさん食べたのにも関わらず、また空腹感が現れてきた。って経験あなたはありませんか?

お酒の席でたくさん食べたのにも関わらず、締めのラーメンが食べたくなった。って経験はありませんか?

今回は、血糖値の関係と空腹感について話していきたいと思います。食べすぎた後の空腹感を理解すると、今後対処できるようになるので、是非最後まで読んでみてください。

お酒を飲むとラーメンが食べたくなる原因と解決策

お酒の席でたくさん食べ物も食べたのに、ラーメン軽く食べれてしまった。こんな経験ありませんか?

それは、血糖値が下がって炭水化物を欲しがるからです。

少し分かりにくいので、説明していくと、肝臓がアルコールを分解するために、血液中の糖を大量に消費します。

結果として、血糖値が一時的に急激に低下します。すると血糖値の低下が空腹感を促し、エネルギーにしやすい炭水化物を欲してしまうのです。

まとめると

アルコール分解に糖を使う

血液中の糖がなくなる

血糖値の低下で空腹感を感じる

炭水化物を欲しがる

炭水化物(糖質、食物繊維)は手っ取り早くエネルギーになるため、身体が炭水化物である麺やお米を欲しがってしまうんですね。

一杯飲んだ後、猛烈な空腹感。間違いなく空腹感はありますが、エネルギーを欲してるわけではありません。

空腹感は体がエネルギーを欲している状態なので、身体に悪いのでは、と考える方もおられるかもしれませんが、

これは正しい『空腹感』ではなく偽物の空腹感、つまり『幻の空腹感』となります。

食べ放題と空腹感の関係

食べ放題をたらふく食べたはずなのに、2時間後また空腹感が出てきた。この空腹感も『幻の空腹感』です。

血糖値が急激に上がる

上がって血糖値を下げるために、インシュリン大量分泌

今度は、血糖値が急激に下がる

低血糖になる

「空腹感」が現れる

ということです。

たくさん食べすぎたせいで、圧倒的にカロリーを摂取してるからこそ、『幻の空腹感』が出現するのです。矛盾がすごいですけど。笑

ちなみになんですが、お菓子や砂糖などを空っぽの状態で摂取すると

血糖値を下げるためにインシュリン大量分泌

今度は、血糖値が急激に下がる

低血糖になる

「空腹感」が現れる

またお菓子が食べたくなる

といったり、低血糖になると気分的にもイライラしやすくなったりするので、もしお菓子を食べてイライラしやすい人は砂糖をとるんじゃなくて、ナッツやゆで卵などを食べることをオススメしますよ。

まとめ

今回はバカ食いすると、異常な空腹が出現するということについて説明してきました。

なんでしっかり食べたのに、まだお腹が空いている場合は、そのまま食べるんじゃなくて、本当にお腹が空いているか自分に問いかけてみてから食べるようにしてみてください。

おまけ

太っているのは「食べすぎている」か「食べなさすぎている」場合です。

もし食べすぎているならまずは無理せず「適正量」にすることから。食べなさすぎているなら消費カロリーも下がっていて体が消費してくれない身体になっているので、食べる量を増やしてください。

頑張りすぎなくていい。少しだけ自分に負荷をかければいいんです。ダイエットは。難しく考えすぎず、シンプルに考えてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)