メンタル

落ち込みやすいあなたへ。頑張った自分を責めなくていいんですよ。[ダイエット]

ダイエットでうまくいかなくて落ち込んだ時は頑張った自分を褒めてあげてください
なんで私はこんなにダイエットうまくいかないんだろう

あなたはそう自分のことを責めていませんか?

ダイエットにうまくいかなかった時(ダイエット以外でも)は落ち込む必要なんてないんです。むしろ良い方向に進んでいる証拠です。

今日はダイエットでうまくいかなくて落ち込んだ時に読んで欲しい。そんな記事を書きました。

落ち込むということは行動したしたということ

ダイエットで落ち込んだ時は、そんな時は頑張った過程を褒めてあげると自分に優しくなれますよ。

行動した自分を褒めてあげる

ダイエット以外でも言われるのが、始めたい人1万人、やる人100人、続ける人1人という割合です。

つまり、始めた時点ですごいことなんです。3日続けただけでもすごいことなんです。だって「明日から」って言ってスタートをきれない人もいるし。言い訳して始めない人もいる。

その中で行動しようとすることがすごいこと。って思えば、少しは自分のことを「頑張ったね」って優しく言ってあげることができると思うんですよね。

ダイエットってただでさえ面倒くさいし、食べたいもの我慢しないといけないし、頑張ろうとしている自分のことを褒めてあげてください。

そうすることで、きっと元気も出ますよ。落ち込んだ時は自分を責めすぎなくていいんです。責めすぎたらしんどくなりますからね。

行動しただけで、すごいこと。行動した自分によしよし。

 

落ち込むということは自信過剰

ダイエットで落ち込むということは、自信過剰になっているということ。できなくて当然ですよ。

落ち込むということは『できる』と自信過剰になってる。ということ。

落ち込むということは、どこかで自分ができると思っているということ。例えば、自転車に初めて乗る時に1回転んだからと言って「才能ないわ」ってやめることはないと思うんですよね。

スポーツのバレーで例えると、初めて3ヶ月ぐらいってやっとボールが操れるようになったかなぁ。って感じだと思うんですよね。

ダイエットも同じです。初めて3日でうまく行った方がすごいし、できなくて当然なんです。

できると思っているから落ち込むわけで、「できない」って前提でダイエットに取り組めば、改善できます。

ダイエットにうまくいかなくて落ち込んだ時は「あっ、少し自信過剰になってたな。恥ずかし。笑」って思っておくのがちょうど良いですよ。

私もよく落ち込みますが、そんな時は「調子乗りすぎたな、てへっ」ぐらいに思ってます。

『初心者だし、成功したことないんだからできなくて前提』の心持ちでOK

 

落ち込んだ後にすること。ダイエットがうまくいく言葉

ダイエットがうまくいかない時は、責めなくていい『なんで』思考ではなくて『どうして思考』で考えればいいんです。

 

『なんで』と自分を責めるんじゃなくて『どうしたら』よくなるか。を考えてみる。

「なんで」ダイエットうまくいかないんだろう。「なんで」お菓子をやめられないんだろう。「なんで」過食をしてしまうのだろう。

なんで、なんで、なんで、なんでと自分のことを責めていませんか。確かに反省することは大事ですが、『なんで』と問いて自分を責めても解決策は出てきません。

それならば『どうしたら』解決できるかを考えてみてください。

「どうしたら」お菓子をやめられるかな。「どうしたら」ダイエット楽しくできるかな。「どうしたら」自分のことを好きになれるかな。「どうしたら」3日坊主にならずに続けられるかな。

「どうしたら」とといて解決方法を考えてみてください。

一人で分からない場合は、ダイエットの専門家に聞いてみたり、自分で調べてみたりしてください。

『why(なぜ)』→『how(どうしたら)』を考えると落ち込まず、前向きにダイエットに取り組める。

 

まとめ

今回は落ち込んで、どうしてもうまくいかない時に自分に問いかける言葉。落ち込まない考え方についてお伝えしました。

体型を変えることは生活習慣を変えることです。自分を変えるということは負荷がかかります。しんどいことです。

初めからうまくいかなくて良いんです。うまくいく人なんて100人中1人ぐらい。それ以外うまくいかなくて当たり前。

落ち込んだら、私少し自信過剰だったな。笑

って思ってダイエットに前向きに取り組んでみてください。あなたの行動は無駄にはならないので。

最近は寒くなってきたので、体調にも気をつけて少しずつダイエット頑張っていきましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)