未分類

大食いさんのための食事を減らす方法とは[食べることが大好き]

私食べることが大好きで食事制限できません。という方へ
食べることが大好きで痩せられないんです

ダイエットといえば、食欲との戦いというイメージがあります。

「食べることが大好きで、大食いなので食事制限ができないんです」とあなたは思ったことがありますか?

普段から大食いの人は、まずは胃を小さくする必要があるので、最初はある程度は戦う必要があります。

でもしばらくすると必ずなれるので、安心してください。

そこで今回は食べ過ぎをなくし、食事の量を少なくしていく方法と、食べ過ぎを防ぐための食べ方についてお話ししていきます。

大食いで食事制限がしんどいという方は最後までみていってください。

食事を減らして慣れる方法

ダイエットは階段です。いきなり頑張ってもスタート地点に戻るだけ

徐々に食事量を減らしていくこと

挫折する人のほとんどが、最初から食事を抜くなど、食事量を急激に減らしてしまうということ。

最初の数日はやる気満々なので、なんとか我慢できても、そのうち空腹感に耐えられなくなるので、かえって反動が大きくなり、挫折してしまうことが多いのです。

そうならないために、まずは夜ご飯から少しづつ減らしていきましょう。例えば、白米をこれまでの8分目にする、それに慣れたら半分にする、それも慣れたら4分の1にする。

大事なポイントはとにかく急がないこと、そうすることで、自分でも気づかないうちに、その量が自分の適量になります。

最初から頑張りすぎない、空腹は慣れるもの

 

食べ過ぎを防ぐ方法①

食べることに集中すること、それが何よりも大切です。痩せたいのであれば、ダイエットに成功したいのであれば、集中して食べましょう

 

ゆっくり、その時の食事に集中して食べる。

デブや太っている人に限って、食事以外の時では食事のことを考え、いざ食べ始めると食事に集中していなかったり食事以外のことを考えていたりしています。私が実際そうでした。笑

『早食いはデブの元』と言われるように、早食いや食べ過ぎならば、一度ゆっくり意識してその時の食事に集中してみましょう。

今までできてなかった人は、ついつい忘れてしまったりしまうことがあるとは思いますが、忘れてしまっていいんです。

人間は忘れる生き物なので、忘れること前提でできてなかったら次できるようにしてみてください。

『できなくて当たり前』という気持ちでいると、できなくても落ち込むことはなくなります。

食事に集中して食べる。ながら食べをしない

 

食べ過ぎを防ぐ方法②

ダイエットで大切なことは我慢することじゃない。できないことが少しずつできるようになる。それが大切なことではないですか。

 

もの足りないな。というところで食べるのをやめる。

「食べている最中にお腹いっぱいになる」というのは食べ過ぎサインです。

人は昔から飢餓状態に対して対策しているので、いつ飢餓になってもいいように脳はお腹いっぱいになる時間を遅らせてたくさん食べさせようとします。

食べた後に「お腹いっぱいになったな」という感覚になったことはありませんか?物足りないで終わらすことで、ちょうどいいんです。

腹八分目=もう少し食べたい。これを意識すれば、食べ過ぎやお腹いっぱいになりすぎることを防ぐことができます。

 

食べ過ぎを防ぐ方法③

空腹時間をあけすぎない

お腹が空きすぎて、口に早く入れたすぎて早食いになってしまった経験はありませんか?

そんな経験が心当たりあるのであれば、間食や食事の満足感をあげてみてください。

また空腹時に炭水化物や砂糖などをとると、血糖値が急激に上がり、落ちるときも急降下するのですぐお腹が空いてしまいます。

間食にオススメなのは胃に溜まりやすく満足感が高いタンパク質。ナッツなどがオススメです。

まとめ

今回は大食いさんに向けて胃を小さくする方法について話してきました。

全てしようとしなくていい。何か1つでもできそうなことがあれば、今日からしてみてください。

ダイエットでうまくいかない人の特徴として、「明日から完璧にしよう」「明日からこの日までに痩せる!」いくらこのような目標を設定しても、簡単にだらけてしまいがちです。

なぜなら、諦めても誰にも怒られるわけではないから。笑

本当に痩せたいと思うってるのであれば、今日にでもしてるはずです。明日完璧にやろうと思うなら、今日からできることをやる方が断然効果があります。

なんでもいいんです。ゆっくり食べる。お風呂に浸かるだけでも代謝はアップします。

無理なく始められ、ゆっくり続けられることは、大きな成果につながります。無理な目標を立てると、苦しいですし、リバウンドしてしまうともったいない。

今日できないことは明日もできない。私はそう思ってます。”今すぐ”にできることそして”楽しく”を大切にしてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)