成功の秘訣

ダイエットで失敗続きのあなたへ。

ダイエットに失敗する理由は続かないこと。継続すればダイエットは成功します。
今度こそ最後のダイエットにするぞ!

そう心に決めて何回のダイエットをしてきたでしょうか?

何回も挑戦したけど、ダイエットに失敗してきた人に向けて今回は『主な失敗理由とその解決策』についてお話ししていきたいと思います。

ダイエットに失敗に落ち込んでいる、そこの君。そんなダイエットで落ち込まなくてもいいんです。

突然ですが、あなたに質問です。

ダイエットで一番大切なことは何でしょうか?

そう「歩みを止めないこと」です。

時間がかかったとして、諦めずに行動を続けることができれば、必ず変化を起こせます。

ダイエットに成功した人は、特別な才能やスキルを持っていたわけではありません。

成功できた理由は「歩を止めなかったから」です。

これまで続けていた行動が止まってしまう時というのは、主に「やる気が低迷した時」「思うような結果が得られない時」「失敗してしまった時」

この3つの対処方法を自前に抑えておくことで、成功確率は飛躍的に上がります。

今回は、この3つのことについて対策方法をお伝えするので、ダイエットが失敗続きやどうしてもうまく行かない人は最後まで見てください。

 

主な失敗『やる気が出ない』の対策①

ダイエットにやる気は必要ありません。いるのは正しい知識と行動のみ

やる気は出さなくてよし。

どうしてもモチベーションが上がらない時は、誰にでもあります。そもそもモチベーションというのは上下ということが前提です。

モチベーションがなく、無理に自分を奮い立たせなくても、大丈夫。

やる気にみなぎる自分になるために、ジタバタもがいても余計なエネルギーを使う必要はありません。

そんなやる気がない時は「低空飛行」すればいいのです。

低空飛行とは、その名の通り、低いモチベーションのまま、ゆっくり飛ぶこと。

いつもの調子は出なくても、「それもアリだよね」とゆっくり飛んでいけば、またそのうち上昇気流に乗れるはず。その時に、またエンジン全開で頑張ればいいんです。

いつもはウォーキングをしているけど、今日はやる気が出ないからストレッチだけしよう。それでいいんです。

低空飛行のポイントは「飛ぶのをやめてしまう」のではなく低くでもいいから「飛び続けること」にあります。

 

主な失敗『やる気が出ない』の対策②

ダイエットのやる気がないを解決する方法はハードルを低く低くそれでも低くすることです。ハードルが高いから動けななくなる

ハードルは低く低く、どこまでも低く

だるくて何もしたくない。1歩も動けない。でもやらないといけないことがある。

そういう時はファーストステップだけを考えてみるのがオススメです。

例えば、ウォーキングしないといけない→ファーストステップは着替えること。筋トレしないといけない→1回だけしてみよう

ポイントは、まずはファーストステップだけでもよしとすることです。

どんな物事も、細分化すれば小さなタスクの積み重ね。大変そうに見えることでも、最初の1歩は小さいものです。

 

主な失敗『思うような成果が得られない』時の改善策

ダイエットは60点ではなまる過ぎます。それ以上はいらないし、頑張りすぎる必要もない

60点でいいんです。

ダイエットに失敗する人の多くは、「完璧主義」で「イチゼロ思考」です。

完璧にできない日ややる気が起きない日があるのは、ごく当たり前のこと。

むしろ、「できない日」があることを見越した上で計画を立ててください。

真面目で努力家な方ほど「完璧にやらないといけない」「つまづいたら、もういいや」となりがちです。

毎回毎回100点や95点ばかりを目指していたら、疲れてしまいます。30点や20点の日があってもいいのです。

調子がいい時は高得点を目指して、0点に近い日があってもそこで歩みを止めないでください。

主な失敗『失敗してしまった』時の対策方法

失敗はただのデータです。落ち込む必要はないし、そんなことは必要ありません。

失敗はデータに過ぎない。

どんな人でも、失敗はします。そこで自分を責める必要はありません。

・私は疲れていると甘いものを食べてしまう
・お酒を飲むとたくさん食べてしまう

これらは失敗ではなく、貴重なデータです。収集して活用すればいいのです。そのためには目を背けずに向き合うこと

・甘いものを食べて、どんな気持ちを満たしたかった?

・甘いもの以外なら、どんな解決方法があるか

・お酒でガタが外れるのは、ストレスがあるから?

・そもそもストレスの原因は?

自分を責めるのではなく、現状を分析して冷静に対策を立てましょう。

クヨクヨしていても、同じような失敗を繰り返す確率が高いです。データが増えるほど、自分の傾向を掴めるようになります。

まとめ:継続するために必要なことは意志力じゃない

今回はダイエットが失敗しやすい主な原因とその対策方法について説明してきました。

「気合い」「根性」「やる気」続きもしないモチベーションや意志力は必要ありません。

私は意志力が強い方ではないし、メンタルも強い方ではありません。笑

意志力やメンタルが弱いからこそ、そんな力には頼らずに淡々とダイエットをしています。

食べることも大好きです。なので食べる時は美味しく食べています。

もし、あなたが今までにダイエットに取り組んできて失敗してるのでばこの記事の何か1つでも参考にして実践してみてください^^

あなたがダイエットに成功して笑顔になることを願ってます。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)