成功の秘訣

『禁止』『制限』の辛さをやめるとダイエットが成功する

ダイエットに禁止、制限は必要ありません。我慢することで余計にストレスがたまっていいことはありません。今日から辛いダイエットはさよならです、
ダイエットを始めるに当たって好きなパンケーキを禁止!!

ダイエットを始めるからと言って、いきなり何かを禁止したり、極端に制限している方も少なくはないはずです。私もそうでした。

しかし、『我慢』『制限』は自分を苦しめるだけで、いいことはあまりまりません。

そこで、今回は「我慢」「制限」なしにダイエットに取り組める方法を紹介します。

今、ダイエットが辛くて、好きなものも食べれないくてイライラして、うまくいっていないという人は、最後までみてください。

我慢すればするほどうまく行かない理由とは?!

苦しいダイエット、辛いダイエットは成功しません。それは非日常のことをしているからです。

人間は禁止されると、その禁止を破りたくなるという性質を持っています。これを『カリギュラ効果』といいます。

「甘いものを禁止」「1日1500キロカロリーしかダメ」と思えば思うほど、お菓子が食べたくなったり、ダイエット中で我慢や制限していた方がいつもより食欲が増すことはないですか?

人は「禁止」されると、余計にやりたくなります。つまり、『食べちゃいけない』と自分に言い聞かせるほど、「食べたい!」と言う気持ちが、メラメラと燃え上がるのです。

「食べてはいけない」の対処方法

ダイエットで大切なことは我慢せずに、好きなものたを食べてること。我慢は成功には繋がらない

食べてはいけない」と制限対処方法は『制限を取り払う』ことです。

そんなことをしたら太るに違いない。と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

『全ての食材を食べていい』のではなく、『特定の食材』を『お腹が空いた時に、好きなだけ食べていい食材』として、複数設定して冷蔵庫に入れておきます。

お腹が空いたら、「それを好きなだけ食べていい」と自分に言うと、非常に気分が楽になります。

『好きなだけ食べていい』食材の条件は、低カロリーであること、腹持ちがいいこと、栄養素が含まれていることです。

例えば、キノコ、サラダ、ツナ缶、豆腐、納豆、ひじき、こんにゃく、スープ、しらたき、キムチ、ゼリー食品、などです。

好きなだけ食べていい。食材を決めておくと、かなり気分が楽になります。

注意点

『好きなだけ食べていい』と言っても、食べすぎると、体重増加の原因になるので、あくまでも『気持ち』の問題なので、食べすぎは注意してください。

 

『食べてはいけない』制限を取り払おう

美味しく食べることそれがダイエット繋がります。ダイエットは楽しいもの、辛いものではない

「無理な制限」はやめて、特別な「ご褒美」にするだけで、「苦しい」ダイエットが『楽しい』ダイエットに変わる。

私がダイエットを始めた時、『お菓子は一切食べない』とルールを設けました。1、2ヶ月は我慢したものの、ある時無性に食べたくなりました。

このように「食べてはいけない」と思い込むほど、食べたくなってしまう。これが、人間の欲望と言うものです。

ここで私は「大好きなお菓子やスイーツは月1回は食べる」と言うルールに変更したのです。『食べてはいけない』と言う完全禁止と比べると、非常に心が楽になりました。

『月1回』が無理な場合は『週1回』でもいいです。週3回→週1回に減らすだけでも、非常に効果的です。

いきなり自分に『厳しいルール』を課しても成功するはずがないのです。それで成功しているのであれば、とっくにあなたはダイエットに成功しています。

無理に変えようとしなくていいし、できなかったらまた改善してダイエットをすればいいのです。

 

『絶対に食べない』を、『月1回食べていい』ご褒美にしてみよう。

 

まとめ

今回はダイエット中の『禁止』『制限』について話てきました。

前提として今の生活のままでは体型を変えることはできません。何かを変えないとあなたは変わりません。

しかし、『ダイエット頑張ろう!』と息込んでしまうと、普段の生活が楽しくなくなったり、ダイエットが苦しくなったりします。

ダイエットはしんどいかもしれませんが、楽しいものです。苦しくて苦しくて自分を責めるぐらいならダイエットなんてやめてしまった方が幸せだと私は思います。

楽しく、ほんの少しから始められるダイエット情報をこれからも発信していくので、この記事がいいなと思った方は是非他の記事も見てください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)