マインド

ダイエットが楽しくなる考え方[辛いダイエットはやらなくていい]

ダイエットで大切なことは
ダイエットはどうしてもしんどいもので痩せたいけど、やりたくない、、、

ダイエットってどうしても我慢のイメージが強くてなかなか続くなかったり、うまくいかないことも多いと思います。

そこで、今回はダイエットが辛くなくなって、楽しくダイエットできる考え方についてお伝えしていきたいと思います。

ダイエットのイメージに『我慢』『耐える』『辛い』と言ったイメージを持っている人は是非最後まで読んでください。

なぜダイエットが続かないのか

ダイエットが続かない原因を考えたことがありますか。ダイエットが続かない原因は辛いことをしようとしているから、辛いこと、しんどいと思うことは人間続けることができません。続かない原因は辛い、しんどいから

人間は自分が苦痛と感じていることは基本的に続きません。

ダイエットが続いている人は外から見たら辛いと思っていることをやっているようでも本人は苦痛には感じていません。

イチローも引退会見で言っていましたが、あんだけ努力しているイチロー選手でも「努力している感じはない」とおっしゃっていました。

ダイエットを取り組む前に「このダイエットは一生続けられるものかどうか」を自分に問いかけてみて「イェス」の場合のみダイエットをすることをオススメします。

ダイエットに『頑張る』という言葉は必要なし

頑張るということはいつか終わりがあるということ。

ダイエットに終わりはありません。

だからこそ、頑張らなくても自分ができるようなことから始めていくのがダイエット成功のコツです。

0を100にするのはエネルギーが入りますが、0を0,01の積み重ねだとイメージしてダイエットを行ってください。

ダイエットで必要なのは、毎日0,1の積み重ね

 

ダイエットが楽しくなる考え方とは

ダイエットで大切なことは自分を受け入れて愛してあげること。弱い自分も許してあげてください。

ダイエットとは自分をいじめることではなく、自分を愛することです。

ダイエットをするということは「健康になりたい」「綺麗になりたい」「可愛くなりたい」と今よりもよくなりたいと思っていることですよね。

それ自体は向上心があってとても素敵なことです。

しかし、やりたくもない筋トレ、辛い食事制限、好きなものをゼロにして我慢する。全て自分をいじめている行為ではないですか。辛くないですか。

いじめられて嬉しい人はいないように、自分をいじめると、自分が傷ついています。

辛いダイエットで挫折して、できない自分にイライラしてしまうのであれば、初めから辛い、継続できないダイエットはしなくてもいいと私は思います。

ダイエットは「自分を愛する行為」だと考えることができれば、無理なダイエットに走ることも減り、ダイエットが辛いと思うことも無くなります。

太っている自分は悪だと考えるのではなく、まずは太っている自分を愛してあげる、自分を好きになる努力をしてください。そのためのツールとしてダイエットを使ってください。

ダイエットに必要なことは無理をすることではなく、自分を愛すること

 

ダイエットで成功するための方法とは

ダイエットで大切なことは辛い思いをせずに、自分を愛して、美意識を高めること。大切なステップは小さなことから始めること

小さくてもいいから今日すること

ダイエットをしている人ならわかると思うのですが、ダイエットで1番大事なのは『継続すること』です。

継続さえできれば、ダイエットは成功するわけですが、その継続がなかなか難しいですよね。

ランニングをしようと思ったら雨が続いてしまった、、、辛くていつの間にか挫折してしまっていた。そんなことがあるかもしれません。

続けるために必要なことは、無理をすることではなく、「今日できることをする」ということです。

自分に厳しくして、100点でしないといけない訳ではないし、できないことをできるようにするのに、できないのが当たり前なんです。

「明日やろう」はできません。今日できないことは明日も5年後も、10年後もできません。今日できない人に得たい理想の未来は手に入りません。

本気で変わりたいのであれば、少しずつでもいい、行動してください。それは小さなことでもいいんです。

赤ちゃんを考えてもらったらわかると思うのですが、赤ちゃんは急には走ることはできません。はいはいして、歩く練習をして、走るという段階を踏んでいます。

ベイビーステップでいいので、小さなことからできるようにしてください

今日できないことは一生できない。痩せたいのであれば、日々の選択を変えてみよう。

最後に

今回は、ダイエットが楽しくなる考え方と、継続のコツについてお伝えしていきまた。

ダイエットとは『食の改善』のことで、食事制限で我慢するものでもないし、食べなければ「やつれるだけ」で綺麗になれることはできません。

食べることが好きなのであれば、何を口に入れているかをまず意識して、よく味わってください。

辛い思いをしなくても痩せれることはでき、理想の体型になることもできます。何か得たい理想があるのであれば、小さなことでいいので今日から何か行動を起こしてください。

「痩せたい」という前に何か行動してみてください。「痩せたい」はただの願望です。

少しでも変わりたいと思うのであれば、綺麗になること、痩せることを諦めないでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)