ダイエット

罪悪感なしの夜中(寝る前)の食事「我慢なしダイエット」

寝る前にどうしてもお腹が空いてねれない…..

ダイエット中に「どうしても寝る前にお腹が空いてねれない。でも食べるのはちょっと….」とどうしても罪悪感を感じる方も多いと思います。

そこで今回は夜中どうしてもお腹空いた時にオススメな食事(スープ)について紹介していきます。

お腹が空きすぎてねれない時は何かお腹に入れたほうがいい場合もあるので、最後まで是非最後までみてくださいね。

寝る前どうしてもお腹が空いた時の食事とは

寝る前にどうしてもお腹が空いて眠れないことありますよね。でも寝る前の食事はどうしても、罪悪感があると思います。そういう時は思い切ってホットミルクを飲むと心も体もポカポカです。

お腹が空いて眠れない時は、ハウハウ、ホットミルク

ハウハウというのは熱々という意味です。作り方は電子レンジでチンするだけです。

なぜ熱々が良いかというと、まずホットミルクの熱を口の中から逃がそうと”ハウハウ”しながら飲むと時間がかかるので、空腹感が紛れます。

またハフハフすることで時間がかかり、満腹中枢が刺激され、飲み終わっている頃には想像以上に満たされます。

さらにさらに、牛乳のトリプトファンという成分が体に入ります。

すると、幸せを感じるホルモンや、寝つきをよくするホルモンを刺激するので、入眠効果も期待できます。

体も温めることができるので、ホットミルクは一石二鳥どころか一石五鳥ぐらいです(気持ち)

ホットミルクは救世主。カロリーは高いので、飲み過ぎ注意。熱いので火傷に注意。

ダイエット中夜中に取る食事で満足しやすいもの

寝る前の夜食は罪悪感が残ることがありますが、空きっ腹でイライラして寝るよりも、何かほかほかの食べ物を胃に入れて寝るのがオススメです。野菜スープは美味しくて、カロリーの低くて夜食にオススメです。

満足感の合言葉として『ほかほか』『トロトロ』

胃の満足感を分かりやすく高めてくれるのは「温度」です。

寒い外で、温かい飲み物を飲んだ時に、心も体も温まった感覚になったことはないでしょうか?

温度は胃に直接的に満足感を与えてくれるので、自然と食欲が収まりやすくなります。

ここで一つ注意点があります。温かいお湯、お茶、コーヒーには気をつけてください。

確かに、白湯は胃を温かく胃でも温度を感じられますが、その温度は継続しません。

胃の中ですぐに冷えてしまって、逆に不快感を与えてしまい、食べたくなってしまう傾向があります。

もし、満足感を高めたいのであれば、

*お味噌汁などの発酵食品
*生姜湯などのとろみがあるもの
*温かい乳製品(ホットヨーグルト、ホットミルク)

などは、胃に温かさが残りやすくなるのでオススメです。

満足感の合言葉は『ほかほか』『トロトロ』。満足感のある飲み物をチョイスしてみよう。

夜中の食事を目的別で選ぶ

寝る前、どうしてもお腹が空いた時に自分にあった食べ物を食べること。温かい飲み物は体も心も温まります。

自分に合わせて食事をしてみるのもありです。体を温める。疲労感がある。肌の潤いが欲しいという方は是非以下のものを寝る前に食べてみてはいかがでしょうか。

体を温める

長ネギ:硫化アリルに協力な殺菌作用
しょうが:ショウガオールで血行促進
にんにく:免疫力を高めて血行促進
レンコン:粘り成分無賃で磁養強壮

ビタミンB

豚肉:ビタミンB1で体力回復

ビタミンC

白菜:弱った胃に優しい食感
レモン:風邪の予防に効果を発揮

食べ過ぎには注意してください。

夜食を選ぶ時の注意点

寝る前にカフェインは取らないことです。

コーヒー、紅茶、などにはカフェインが入っています。

寝る前にカフェインなどの強い刺激のものを飲んでしまうとどうしても眠れなかったり、睡眠の質が下がってしまうことがあります。

寝る間にもカロリー消費はされているので、質のいい睡眠を取らないと、ダイエット的にもあまりよくありません。

好きで好きでやめられないという方はできるだけ、朝の時間帯に飲んで、夜飲むことは控えてみてください。

まとめ

今回はお腹が空いて眠れない時の対処方法を紹介していきました。

どうしてもお腹が空いたて、我慢できない時は思い切ってスープなどを飲んでみてください。

空きっ腹よりも体も心も満たされるとよりいい睡眠ができますよ。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)