マインド

「本気で痩せる」脱デブから脱却する考え方

なんで私は痩せることができないの

ダイエットを頑張っても頑張っても成果が出ないとどうしてもやる気が落ちたり、辛い思いをして短期間で痩せたとしてもリバウンドしてしまった。という方も少なくはないと思います。

そこで今回は脱デブする考え方についてお伝えしてきます。

今までリバウンドを繰り返していて今回は本気で痩せたい、最後のダイエットにしたいという方は是非最後まで見てください。

『明日から頑張ろう』に明日はない?

今日できないことは明日もできない

ダイエット中に「明日から頑張ろう」と思ったことはありませんか?今日できないことは明日以降もできません。

私の場合「今日できなかったから、明日は倍しよう」と思って結局しないことがよくありました。

考えてみて欲しいのですが「明日からダイエット!」といっている人で、ダイエットに成功している人はいるでしょうか?

痩せてリバウンドしない人は1分でもいいので、体が喜ぶことをやり続けた人です。

他にもこんな人は要注意です。「今の延長線上に欲しい未来がある」となんとなく思っている方。正直言います、難しいです。何か行動を変えないと欲しい未来は手に入りません。

「気持ち優先で動く」「なんでも後回しにしがいがち」「優先順位がふわっとしている」これらに当てはまっていれば、頭の中での整理が苦手な人です。

整理ができないと、毎日のタスクを後回しにして、習慣化することができません。

何か小さなことでいいので、昨日とは違うことをしてみてください。それは大きなことジャンクていいので、少しだけ行動を変える意識を持っていてください。

成功するのは、続けて習慣化できる人

できない理由ばかり探してない?

「でも」「だって」は一生デブのまま

言い訳ばかりが先に出て、ダイエットをサボったとしても、体型が変わるならいいんですが、残念ながら変わりません。

言い訳をしてやらないのは自由ですが、後悔するのはあなた自身です。できない言い訳を探すよりもどうしたらできるのか改善策を考えてみてください。

食べ物を残せない→テイクアウトしよう
時間がない→5分でもできることはないのか
お金がない→お菓子は買うのに?
子育てが大変→子供と一緒にエクササイズできないか?

できない理由を探しても、変わることはできません。自分にできることからでいいので、まずは考えてみて、できなかったら工夫してみましょう

どうしたらできるかを考えないと体は変わらない

ダイエットは頑張るもの?

ダイエットは頑張らなくても続けられることを選ぶ

意気込んで「ダイエット頑張ろう」とするとなかなか続かないものです。毎日頑張ることはとても難しいことだからです。

また「頑張る」ということは主観的な意見です。私が太っていたときは1日お菓子が我慢できて、階段を使っていることが頑張っていることだと思っていました。

例えば、弱い高校のチームが夏の練習まえ1日猛練習をしたりする。でもそれは強豪校の当たり前だったりします。

「頑張る」ことはいいことですが、あくまで主観的なのでやってる「つもり」になることも事実です。

ダイエットとは習慣のことです。一生続けるものです。なので、ダイエットを始めるにあたって自分に「それはずっとできることなのかな?」と問いかけてください。

ずっと頑張り続けることはできません

まとめ

今回は脱デブするための思考方法についてお伝えしてきました。

ダイエットとは日々の習慣です。習慣化することが難しいからこそ、ダイエットも成功が難しいのです。

一度できなくても、ダイエットをやめる必要はないし、自分を責めすぎる必要もないし、落ち込みすぎる必要もありません。

『できないことが当たり前』だと思っていれば、うまくいかなかったとしても自分に寛容になることができるのではないかと思います。

自分を変えようとしている時点ですごいことなので、焦らずに今日できることを少しずつしていきましょう。

この記事を読んだ後にいつもと同じ行動をするのではなく、すこしいつもと違う行動をしてみてください。

明日しようではなく、今すぐするのです。今やれないことは明日もやれないことを念頭に置いておいてください。行動しないと体型は変わりません。

変わろうとしていること自体がすごいので、自分に自信を持って頑張ってください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)