ダイエットの基礎

真のダイエットとは[確実に成功する方法]ダイエットのあれこれ 

ダイエットが成功しない

ダイエット=我慢、ダイエットは辛いもの、ダイエットは短期勝負。という考えの人は少なくはないと思います。

せっかく辛い思いをして痩せることができたのに、リバウンドしてしまうのは勿体無いですよね。そこで、今回は真のダイエット。なりたい自分になれるステップについてお伝えしていきます。

今までダイエットにうまくいかなかった人は是非最後まで見てください。

確実に痩せることができる方法とは?

ダイエットとは食習慣のことダイエットの割合でいうと『食事8割運動2割』です。それぐらい食事は大切な要素になってきます。

大事なことは『食べ物を変えないと痩せない』と知ることです。

ダイエットの取り組む人の多くが、ストイックにダイエットに取り組み、ダイエット中はご飯もお肉も口にしない。主に食べるのは、サラダや春雨などです。

栄養のない食べ物を少量食べていれば、確かに体重は落ち、ほっそりはします。しかし、同時に筋肉量も落としているので、代謝が落ち、冷え性になります。

食事と向き合うことができないとダイエットには成功することができません。

ダイエットのすべては食事である。

 

痩せるためにまず知らなければいけないこととは?

痩せない理由は栄養不足、食べる量を減らすのではなく、上手に食べることが大切になっていきます。

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いてしまう。いくら食べてもお腹が空くという場合は体が栄養不足です。

例えば、朝から砂糖たっぷりのカフェオレやケーキ、お昼はサラダだけ。またはジャンクフードだけで生活している場合「軽い飢餓状態」に体が陥っています。

必要な栄養素が足りていないので、いくらたっても食欲が収まることはありません。悪循環です。

身体は三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)ビタミン、ミネラルを摂取できる健康的な食事を求めています。まずやるべきことは、1食2食でもいいからタンパク質を多めに取ることです。

現代は糖質、脂質過多になりやすく、タンパク質が摂取できていないことが多いです。

人間の体の構成は水分の次に多いのがタンパク質です。タンパク質が不足していると、食欲は一生収まることができません。

意識しないとタンパク質は取りにくいものなので、今日から意識して食べてみてください。

タンパク質が含まれている食材。

動物性タンパク質:肉類、魚、卵、牛乳

植物性タンパク質:豆腐、枝豆、納豆、豆乳などの豆類

痩せる→リバウンドを繰り返すと?

痩せる→リバウンドを繰り返すと太ります。

リバウンドする時につくのはまずはお腹の内臓脂肪、そして皮下脂肪です。

筋肉はつかないので、昔と同じ体重でも体脂肪率が高くなり、前よりも太って見えることがあります。

その結果、代謝が落ちているのでますます痩せづらくなり痩せにくくなり、脂肪を溜め込む体になります。

結局ダイエットしても代謝が悪く体重は減りません。

若いうちは無理な食事制限をしても代謝がある程度高いので痩せることができるかもしれません。

しかし、10代20代で低カロリーで低栄養ダイエットを繰り返していると、30代では同じことが通用せずに、結局自分の首を締め付けることになります。

間違った食事制限はリバウンドする体を自ら作っている

 

運動嫌いはダイエットに成功する?

運動嫌いでもダイエットには成功できます

逆に運動が好きで、運動で痩せようとするタイプは危険です。

なぜなら、運動をすると体の栄養素(ビタミン、ミネラル)が使われ、代謝が落ちてしまうので、返って痩せづらい体になるからです。

ダイエット目的の運動はしなくていいです。むしろしない方がいいです。

運動は鍛えるためにするため、健康を維持するために必要であって痩せるためには絶対的なものではありません。

ダイエットの目的で運動している場合、大抵は楽しくなく続けることができません。人間は何もしなくてもカロリーを消費しています。

一時期は筋肉を増やして代謝をあげればいいと言われていた時もありましたが、内臓に使われているエネルギーの方が大きです。

つまり、しっかりとした代謝のあげる食事をしていきましょう。

痩せる目的の運動はしなくてもいい。運動嫌いが運動すると返ってストレスになる。

 

まとめ

今回はダイエットで一番重要なことと言っても過言ではないことについて話してきました。

ダイエットとは食習慣のことです。無理な食事制限や嫌いな運動をしても根本的な食習慣が太るものであれば、痩せることはできません。

辛い思いをして、頑張って結果が出ると思っているのであれば、もったいないです。

せっかく綺麗になろうと痩せようと思っているのであれば、正しい食事の知識を身につけて、その頑張りが結果になるようにしてみてはいかがでしょうか?

ダイエットは苦しいものではありません。体が心地よく生きていけるようになる手段です。

正しい方向に頑張れば、ダイエットが報われないことはありません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)