ダイエット

食べ過ぎた翌日に帳消しにできる食材とは 

ダイエット中でついつい食べ過ぎた翌日は「また食べてしまった,,,」と言った罪悪感がある人も少なくはないはずです。

大切な人との食事、楽しい食事の時間はかけがえのない時間です。

せっかく美味しく食べたので、後悔する必要はなく、むしろ「今日は何を食べたら綺麗になるのかな」と考えていくとダイエットも成功に近づきます。

そこで、今回は食べ過ぎた翌日のリセット方法について紹介していきます。

食べ過ぎを帳消しにする食べ物①

食べ過ぎを帳消しにする食べ物はキャベツです。

キャベツはカロリーの低い野菜代表ですが、キャベツに多く含まれている食物繊維が役に立ちます。

食物繊維をたっぷり食べておくと、食後の腹持ちが良くなり、おやつなどを食べたくなるムダな食欲を抑えることができます。

また、食べ物を消化する時には胃酸が必要になります。食べ過ぎ飲み過ぎで必要以上の量が分泌されると胃腸が傷ついてしまいます。

その時にキャベツに含まれているキャベジンが胃腸を癒す効果があります。キャベツが胃酸の分泌を抑えて、弱った胃の粘膜を丈夫にし、修復を助けてくれます。

キャベツにはビタミンCも豊富に含まれているので、疲れた肝臓も助けてくれます。

キャベツはスーパーマン

食物繊維が無駄な食欲を消す
キャベジンが胃を丈夫にする
キャベツには腸を癒す効果があり

美味しいキャベツの食べ方①

オススメの美味しいキャベツの食べ方を紹介します。

千切りキャベツに塩昆布とごま油を加える。千切りキャベツに関してはもうすでに切って売っているものがあるのでズボラさんオススメです。

ごま油はカロリーも高くなるので、かけ過ぎには注意してください。

美味しいキャベツの食べ方②

キャベツにワカメをプラスする。ワカメに含まれている水溶性食物繊維が腸内をスッキリさせてくれます。

食べ物を直消しにする食べ物②

食べ過ぎを帳消しにする食べ物は大根おろし

大根はおろすことで細胞壁が壊れ始めて、酵素が働き始めます。

デンプンを分解するジアスターゼ、タンパク質を分解するステアーゼなど、食べ物を消化させる効果が非常に高いのが特徴です。

大根おろしの美味しい食べ方

大根おろしはどうしても辛くて苦手な方は大根おろしを温めて、味噌を入れてあげると、ほっこりするスープとなり食べやすくなるのでオススメです。

 

食べ過ぎた翌日こそ食べたくなる

食べ過ぎて、いっぱい食べたはずなのに翌日も何か欲しがっていることがありませんか?

それはあなたのせいではなく。胃の性質上仕方ないことです。

胃の性質上、たくさん食べると大きくなる。少量食べると収縮するというものがあります。なので、食べ過ぎた翌日は胃がバカになっていて胃が「もっともっと」と叫んでいる状態になります。

これを知っているだけでも、「今少し胃がバカになっているんだなぁ」と思うことができ、自分を責めることなく、我慢することなく次の行動に移せると思います。

食べ過ぎた翌日、食べ物を欲するのは『胃がバカになっているから』

 

食べ過ぎても焦らない

食べ過ぎた翌日も焦らないようにして下さい

食べ過ぎてしまったら体内に溜め込まないように、食物繊維をたくさんとって、デトックスする。

食べ過ぎを後悔する必要は全くありません。食べ過ぎた翌日は「メンテナンスの日」と考えて、プラスマイナスゼロにしましょう。

食べ過ぎた翌日体重が増えるのは脂肪ではなく『水分』です。

ここで一番もったいないのが「もうダメだ」とダイエットをやめてしまうことです。1日うまくいかなかったからと言って、ダイエットをやめてしまえば、今までの努力が水の泡になります。

食べ過ぎた翌日は1日〜3日程度で調節すれば、問題なしです。

プラスマイナスゼロにすれば、食べ過ぎも大丈夫

 

まとめ

今回は、食べ過ぎた翌日の過ごし方について話してきました。

食べ過ぎてしまったら体内に溜め込まないように、食物繊維がたくさん入っている食材をとってみてください。

1回の暴飲暴食でダイエットが今までの努力がムダになることはないので、焦らずに対処してみて下さい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)