ダイエット

we are what we eat 確実に”美しく”痩せる。[ダイエット]

結局何をすれば痩せることができるの?

ダイエットを頑張っても痩せることができない。無理なダイエットをしていつもリバウンドをしたり、元の状態よりも太ってしまった。肌荒れをしてしまった。

という方も少なくはないはずです。そこで今回は結局何をすればいいのかお伝えしていきます。

ダイエットの本来の意味

ダイエットの本来の意味は”食生活”です。

we are what we eat(私たちは私たちの食べたものでできている)

という言葉がありますが、ダイエットはまず食から逃げることを考えるのではなく。食と向き合うことを言います。

「簡単」「すぐに」という言葉に流されずに、「自分の食事の何がいけないのか」と考え、向き合い。改善していくのがダイエットです。

ダイエットの時だけ我慢して、一生続けられないものはダイエットも失敗しやすくなります。

ダイエットは一生続けるもの

 

ダイエットとは何か『ただ痩せることではない』

ここでダイエットを『美しくなること』『自分を愛してあげること』と定義します。

なぜ『痩せること』ではないかというと、痩せても健康的に痩せなければそれは綺麗というよりもやつれているからです。生きてるしかばねといっても過言ではありません。

カリカリで顔に精気がなくて、イライラしているならば、美しくないからです。

”健康で””美しく”痩せたいのであれば、”美意識”を持つことがダイエット成功の近道になります。

是非痩せようとするのではなく「綺麗になろう」として下さい。

ダイエットとは美の意識を高めること

 

ダイエットを成功するためにすること

意識を変えること

人間はほとんどが無意識で行動しています。朝の歯磨きは思ってなくてもできるし、運転している方ならそれほど考えなくてもできるはずです。無意識でできるはずです。

無意識でできることがいわゆる『習慣』です。

ダイエットは習慣が命だということも言いますが、その習慣を作ってくれるのが意識です。こういう言葉があります。

が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

つまり、変わりたければ心(マインド)を変えるしかないのです。

心の変え方は考え方を変えるしかありません。今持っている常識や価値観を変えない限り、痩せることは不可能です。

その常識や価値観を変えるために必要なことは理解している人の考え方を自分の中に落とし込むのです。

もし痩せている人がいるのであれば、小手先の方法やテクニックを真似るのではなく、その人の考え方を教えてもらって下さい。

なぜ方法がこんなに出回っているのに、痩せることができないのか。それは、考え方が違い、その行動ができないのです。

痩せたければ、痩せている人の考え方を真似してみよう

 

間違ったダイエットで失うものとは

『安易なダイエットで痩せることはできる、しかし健康は簡単には取り戻せない』ということはしっかり頭に叩き込んでください

私も昔は安易なダイエットにいつも走っていました。そして痩せることはできました。しかしその後どうなったか。

私はだいぶマシになりましたが、今でも生理不順で定期的に病院に通っているし、投与されたホルモン剤を飲んでいます。

無理なダイエットをしていたときは過食で一晩で5000kcalのお菓子を一気ぐいをすることもざらにありました。辛かった。痩せられない自分が惨めすぎたし、ずっとそんな自分が嫌で死にたかった。

痩せたら自信がつくと、自分のことが好きになれると本気で思っていました。でもなれなかった。

私は無理なダイエットで今でも生理不順やたまに抑えられなくなる過食もあります。健康を失ってからでは遅いんですよ。後悔しても。

間違ったダイエットで失った健康を取り戻すのには時間がかかる

 

『痩せたら自信がつく』は半分嘘

正直に言いますが、痩せても自信はつきません。

今自信がないのであれば、痩せたとしても自信を持てることはないです。なぜなら、太っている人でも自信がある人はいるし、幸せな人もいるからです。

もし『太っている=不幸』と思っているならば、そう思っていること自体が不幸です。

自信がないのであれば、好きになる努力をしてください。なんでもいい。何かを頑張って成し遂げてみたり。自分の好きなものを好きになることでも構いません。

例えば、好きな人の好きなものを愛してあげる。

自信というものは徐々に鍛えるものです。勝手に湧き上がってくるものではありません。自信というのは、小さな成功体験の積み重ねで徐々に湧き上がってくるものです。

自分を愛してあげるダイエットをすることができれば、自分を好きになることができます。

ダイエットは自分をいじめることではありません。自分を愛すること、大事にすることです。『痩せたら幸せになる』はただの幻想です。

自分を愛することができる人だけがダイエットに成功する

 

まとめ

「綺麗になろう」としていること自体がすごいことです。なのでできない自分に×をつけるのではなく、頑張ろうとしている自分を褒めてあげてください。

変わろうと努力していることがすごいことです。できなかった部分を探すより、できた自分を探してみて下さい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)