ダイエット

ダイエットを確実に成功させるために必要な食欲コントロール術

どうしても食べることがやめられない

食べることをやめれば、痩せることは分かっている。でもどうしても食欲が暴走したり、食べる手がやめられない。という方も少なくはないはずです。

そこで今回は食欲コントロール術4つお伝えします。もし気になるものがあれば、ぜひ今後試してみてください。

食欲コントロール術1

とりあえず野菜を食べる

「甘いものを食べたい」という強い欲求をコントロールするためには、甘いものを食べる前に何か「ワンクッション」置くことをおすすめします。

外にいるときは、ナッツ類、あたりめ、ドライフルーツ、野菜ジュース、コーヒー

家にいるときは、野菜をたっぷり、ナッツ、お豆腐、温かい飲み物

大好きなものを「絶対食べない」と思うとストレスにつながる。「後から食べよう」という意識でいる。

 

『とりあえず野菜』のメリット①

野菜やナッツ類を食べているうちに、気持ちが変わっていくことです。

甘いものを欲してしまうのは『クセ』であり、行動を変えると自然とクセも変えていくことができます。

甘いものが大好きなのであれば、意志力が弱くて我慢できないのではないので、自分を責めないでください。

『とりあえず野菜』のメリット②

野菜に含まれる食物繊維によって、血糖値の上昇を抑えることが可能になります。空腹状態で甘いものを食べ、血糖値を急上昇させてしまうと、背中のお肉や二の腕になってしまいます。

食欲コントロール術2

視覚から『綺麗なものを見る』

食べることや食べ物のことが頭から離れない場合は「綺麗だな」と感じるものを見ると自然と食欲が治ります。

視覚と心は連動しているので、グルメ番組で美味しそうなものを見たりするとそれまでに感じなかった空腹感を感じることがあると思います。

それならば、食べ物に関することから目をそらし「綺麗なもの」「かわいいもの」「素敵なもの」を見るのがいいアイデアです。

旅行先の綺麗な写真を見て「こんなところに行けたらいいだろうな」素敵な洋服を見て「これを着たら可愛くなれるだろうな」かわいいインテリアを見て「こんな部屋に住めたらワクワクするな」

そうしているうちに、食べ物のことが頭から消えていることに気づくと思います。食欲を抑えるだけではなく。心からのパワーもみなぎります。

グミの味やかき氷の味は同じです。

視覚情報だけで、私たちは味を決めつけています。もし信じられないのであればつぶグミを視覚情報をブロックして食べてみてください。きっと何味か当てられないはずです。

 

食欲コントロール術3

歯磨きエクササイズ

夕食を食べ終えて、あとは寝るだけの時に「なんだか口さみしい」という時があると思います。そんなときは歯磨きをするのがオススメです。

「口に何かを入れたい」という欲求を、食べ物の代わりに歯磨きにシフトすると、自然と落ち着くことがあります。

歯磨きをして口の中がスッキリすると、自然と食欲が治ります。

面倒くさがり屋なら、歯磨きをすると「食べてしまうともう一度歯磨きをしないといけない」と自然に思えることができます。

歯磨きをする際に「かかとあげ」をすると、ふくらはぎの引き締め効果もありますよ。いかに日々の生活に良い習慣を取り込めるかがダイエットの成功の秘訣です。

 

食欲コントロール術4

とりあえず食べる前に歩く

「食べたいモード」のスイッチをオフにするために、まずは行動を変えることが大切です。その手軽な手法が歩くことです。

歩くことで血行が良くなり、全身の隅々まで酸素が行き渡ると、細胞もリフレッシュ、代謝もアップして、「食べたいモード」から「綺麗になりたいモード」に変わることができます。

歩く以外にも、デスクワークなのであれば、トイレに行って化粧を直してみる。姿勢を正してみる。体を伸ばしてみる。などができます。

食べたくなったら、食べること以外に意識を向けてみてください。

食べたいと思って、食べるのではなく。少し行動を変えてみて、それでもお腹が空いているならば、食べるのがよし。

 

まとめ

今回は食欲をコントロールする方法について解説しました。

ダイエットで食欲がコントロールできれば、ダイエット成功と言っても過言ではありません。

食欲は我慢するものではありません。3大欲求である『食欲』と戦って勝つのは至難の技です。なのでいかにうまく付き合えるかを考えてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)