食事

自炊=痩せる食事ではない[ダイエット]

ダイエットで自炊した方がいいけど…..

料理が苦手な人はダイエットで自炊がいいと分かっていてもどうしても料理がする気が起きなかったり、「作らないといけない」と思うと返ってストレスがたまる方もいるかと思います。

そこで今回はダイエット時の自炊についてお伝えしていきます。

自炊=痩せる???

間違った自炊では痩せることができません。

確かに、外食派の人たちよりも自炊派の人の方が食事のコントロールがしやすくて、肥満になりにくいのは確かですが、『自炊=健康』という思い込みは捨ててください。

自炊だから太らないのではなく、食事に問題があれば太ります。

また、料理苦手で、作ることがストレスの場合、無理して作ることはありません。

確かに自炊は日常生活でのストレスを発散することができて、外食よりは節約になり、素晴らしいことだと思います。

あなたが本気で痩せたいと思うのであれば、自炊の時こそ『何を作って食べるか』を真剣に考えるべきです。

もし、『家で食べているから大丈夫』という過信があるのであれば、もう一度何を食べているか見直して見てください。

自炊しているから痩せるわけじゃない。自炊でも自炊じゃなくても痩せることはできる

 

自炊が苦手な人がすること

苦手なのであれば料理を頑張りすぎないでいい

ダイエットを成功するために、大切なことは『食に関心を持つこと』ですが、料理するのがあまり好きでない場合、無理して全ての料理を作らなくてもいいです。

例えば、スープだけは作ってみて、他の食材は買う。週2回だけ料理をする。

ダイエットのために無理に、嫌いなことに我慢して取り組む必要は全くありません。

ただ、料理嫌いでもやってみると楽しかったり、初めはできなかった料理もできてくると楽しくなることがあるので、挑戦してみることはやってみることをオススメします。

料理が苦手な場合は無理しなくてもいい。ただ料理をすることで食に関心が持てることがあるので、気が向いた時だけやってみるのがよし。

 

意外と簡単、自炊時のポイント

料理はシンプルに(難しく考えなくていい)

食材選びで大切なのは、なるべく『原型を選ぶこと』

凝った料理を必ずしないといけないわけではありません。自然の味を楽しめることができれば心も体も満足することができます。

なので、料理を作る際は、なるべくシンプルに。味付けもシンプルにしてください。

調味料を使う際はあまり使いすぎると、カロリー過多になってしまうので気をつけてください。

料理をシンプルにすると、料理に対するストレスは減ると思います。

例えば、栄養価が高い豚肉は塩コショウで『焼くだけ』お湯で『しゃぶしゃぶ』するだけでも美味しいです。

野菜は切って『オリーブオイル+生姜』キャベツは『ごま油+塩昆布』で食べると美味しいです。

『鯖缶+卵』のオムレツもとても美味しいです。

缶、冷凍 を使う

野菜を切るのが面倒だ。魚を食べるのがいいと聞くけど、どうしても魚の調理が面倒である。と言った時に役立つのが冷凍野菜や缶です。

野菜でいうともうすでにきられているので、すぐ調理に使うことができます。

一人暮らしでどうしても魚の料理が嫌だと思う場合は、鯖缶やツナ缶、マグロの缶詰など手軽にタンパク質が取れて、オススメです。

私はよく冷凍ほうれん草をフライパンで焼くだけの『ほうれん草ソテー』を食べます。

料理が苦手で、でも挑戦してみたいのであれば、難しく凝った料理をするのではなくて、簡単に美味しく食べるにはどうすればいいか考えてみてください。

初めは上手くいかなくて当たり前なので、少しずつレパートリーを増やしていくのはどうでしょうか?

料理が上手くなれば、好きな男性の胃袋間違えなしですよ。

料理が楽しくなるような工夫をしてみましょう。

 

最後に

今回はダイエットの自炊についてお伝えしてきました。

人間は『苦しい』『辛い』といった”負”の条件は長続きしません。だからダイエットも『楽しい』『気持ちいい』といった”生”の条件であれば継続可能です。

まずは、自分が楽しめるダイエットから始めてください。ダイエットは簡単ではありませんが、難しくもありません。

楽しめるかどうかはあなたの『工夫』次第です。ダイエットする上で意識したいのがいかに『我慢せずにダイエットを行えるかどうか』です。

この記事が良かったと思った方は是非他のダイエット記事もみて下さい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

LINE@でダイエット相談受付中

 

LINE@で「痩せたい、綺麗になりたい、最後のダイエットにしたい」人からの相談に回答しています。

ダイエットに関する食事・モチベーション・方法の悩みがある人はLINE@に登録してくださいね。

★LINE@に登録するともらえる3つの特典

特典1
『72.3kg →51.7kg』になれたダイエットの基礎の基礎本

特典2
定期的なダイエット情報、ブログの配信

特典3
LINE@ダイエット無料相談権利

LINE@でしか受け取れないプレゼントもじゃんじゃんお届けしていきます。

是非お友達登録していただけると嬉しいです😋

ID検索の場合はこちらから▼
@fwd 9472h(@もお忘れなく)